三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

送料高っ!

同じショップで複数落札すると同梱してもらって送料節約するんだけど
1軒のショップで1点買いだと商品代金よりも送料が高くつくケースもある。
100円の買い物でも送料700円とかね><
さすがにそういう買い方はしないけど、今回届いたこの帯揚げと帯締めセットは
上代15.000円を780円で落としてウハウハ喜んでたのに、これ一点で送料が630円。
結局1410円の買い物になってしまったのよね。
この桐箱、45cmx20cmぐらいあって大きい。
今までも箱入りの帯揚げ届いたけど過去最大の大きさだぁ。。
さらにプチプチのビニールで包んでから梱包。。。
むき出しで畳んでポリ袋に入れたら200円のメール便でも届くのになあ><
帯揚げ&帯締め
こんな箱ばかり届いても仕舞うのに邪魔なので、私は届いたそばから中身を出して
箱は捨てちゃうんだから(箱が必要な人もいるでしょうが...)
希望者は「箱は不要にてメール便でお願いします」て言うのも頼めたら良いのに...
サイトの商品紹介画像は剥き出しで撮影してるからそのままでOKなんだけどね。
この前、足袋や半衿買ったらビニール袋に入って3品同梱でメール便で送ってくれたよ。

さて、届いたばかりのこの小豆色の帯揚げ&帯締めを使いたいところですが
今日の着物だと同色系で地味になってしまうので、こんな明るい色を使ってみました。
単衣の小紋小紋に半幅帯で

ちなみに1枚目の画像のピンクの名古屋帯は練習用に落とした1円のリサイクル品で、
いまやボロボロww
着物は偶然私のサイズで新品仕立て上がり縮緬の後染め単衣。610円で落札(≧m≦)

今日はお太鼓のコツを覚えました!!(ネットの着付け動画で)
今まで帯枕を帯の裏にあてがって下から手で持ち上げるように背負ってたけど
下からじゃなくて、上から帯ごと挟んで手で引っ張りあげるんだね!
も~~、逆転の発想!早くそれを知っていれば。。。(*_ _)ノ彡☆

こういうことが自己流の悲しさ...教室に行ってない人間は発想しないコツね。
それで、一人で練習することの限界感じて無料教室がないものか?探したら
無料で4ヶ月通って着付けをマスター出来る日本和装って教室があり、
本当に無料ならボランティアじゃん!?

で、教室経験者の口コミ読んだら怖くて行けない。
講師の給料やテナント代かかるので何処かで利益を生み出すわけで
教室のバックアップしてる着物メーカーが生徒に向けたセミナーと称し
帯・着物の販売をし、そのマージンで教室の維持が出来ると。。
維持費が生み出せるほどのマージンってことはよほど適正価格に上乗せしてるよね。
教室にもよるだろうけど、買え買え攻撃凄いところもあるみたいです(汗

こちら口コミですが、日本和装のサクラも保護に回って口コミ投稿していますw

なわけで、タダより怖いものはないのでもうちょっと一人でガンバテてみるか。
嗚呼、絽が着られる8月が終っちゃう><

9月には着物で鎌倉オフ会するわよ!(←自分を追い詰めないと上達しないから!
桜桃ちゃんには強制的に参加してもらいますからねっ!!

他にも、鎌倉まで着物で出てこられそうな方がいましたらお知らせ下さい。
萩と彼岸花なんぞ見ながら細雪ごっこしませぬか?

あ、今日はいよいよ上越で謙信公祭だ!
GACKTのお祭りじゃなく謙信公のお祭りなのでお屋形様ーって呼ぶのね^^
何事もトラブルなきよう無事を祈ってます。
明日への励みに・・・

Comment

もうご存知だったらごめんなさいね 

着付け教室といえば・・・ちょっと敷居が高く感じられるかも
しれませんが、銀座にある「衣装らくや」さんの着付け教室は
3回で着れるようになるのだそうです
確か無料ではなかったと思ったけど

私もフォーマルな着物姿は皇后様がお手本ですが
普段の着物は「衣装らくや」さんの店主の石田節子さんが
お手本です
著書を何冊か読ませていただきましたが
とても気さくなお方のようです

たぶん図書館に本があると思うんですが
お太鼓を結ぶ時に腰紐を3本使うところに
秘訣があるとか
(↑だったらこの本見てお太鼓の練習すりゃいいのに
してない怠け者のワタクシ・・・)

私は普段は半巾帯を愛用してます
「かるた結び」という結び方(というか結ばずに
帯をたたむだけなんだけど・・)
これだとやの字みたいに背中がぺったんこなので
車の運転も楽なので~

オフ会、いいですね~
予定が合えば参加してみたいです~
  • posted by そよ姫 
  • URL 
  • 2010.08/22 06:45分 
  • [Edit]

まちがえました~ 

「矢の字」じゃなくて「貝の口」でしたわ
失礼しました・・・汗
  • posted by そよ姫 
  • URL 
  • 2010.08/22 07:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

この着物の色合いと柄がいい感じで私も好きな一品ですよ~

2枚目の画像の帯、斜め折(?)が素敵
  • posted by †hitode 
  • URL 
  • 2010.08/22 09:36分 
  • [Edit]

帯と送料が同額w 

姫様、この小紋、素敵~!
何というか、どこかデザインが似ているようなw
でも、お値段は破格ですね。サイズがぴったりで良かったね♪
一人でなごや帯の着付けまで進めるんだから、お見事です!

私はすっかり紬フリークになりつつあり。。。
小紋は1点だけですの。
でも、小紋を持っていた方が、やっぱりお出掛けするときは安心だよね。
紬はどんなに高くても普段着だからなぁ~(でも着るっ!)

生成というかベージュの洒落なごや帯が欲しいよ~(切実)
着付けはこれから頑張ります。(^^;)
私の場合、着付けの先生がユルユルな感じのイイ塩梅な方なので、その点はラッキーでした。
っというか、テキトー過ぎて大丈夫か?と心配になるくらい・・・。
先生、夏休みが長すぎますyo。(;_;)

「細雪」!
私は、映画では岸 恵子、佐久間良子、吉永小百合、古手川祐子の四姉妹版(古っ)しか観たことありませんが、岸 恵子の着物姿がひと際美しかったのを憶えています。
でも、4人とも着物がお似合いで、あんな美人姉妹がいたらビックリするよねww
原作はやたらと長編ですが、何とも言えず好きな世界です♪

  • posted by 桜桃 
  • URL 
  • 2010.08/22 11:12分 
  • [Edit]

思い出すよ 

ここで着物みてるとさ
私たち世代のおばあちゃんってみんな着物きてたよね?
(ちびまるこちゃんのおばあちゃんもきものだ)
最近じゃお年寄りもほとんど洋服だし
この前スーパーで着物の80代とおぼしきちいちゃなおばあちゃん見かけて、もう何十年の前に亡くなってるのにおばあちゃんのこと思い出した
けど
姫のお着物姿では思い出さんから~(笑)
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2010.08/23 10:12分 
  • [Edit]

普段着感覚で 

v-238そよ姫さま>

「衣装・らくや」さん、見て着ました。
石田節子さんステキ^^
動きやすそうな着付けしてましたねー。

着物って、特別な日に着る着物じゃなく、
日常の生活でも着物を着るようになった時に
自分が一番楽で落ち着くべき着方になるんでしょうね。

着慣れてくると自分なりの楽な着方も見つかると思うし
正装の着物みたいなきっちり完璧な着方では掃除も炊事も大変だし
それこそ外を歩くのも苦しそう。

昔の人はみんな着物で何もかもやっていたので
苦しい着方なんてしてないよねー。

貝の口。確かに椅子に腰掛けたり車の運転には最適だとおもう。
私はまだやったことがないなー。
いずれ挑戦します!

v-238†hitodeさん>

私もかなり気に入ってます!
似合うかどうかは別として「好き」

広い年代に着られそうな新品で仕立てあがりの着物は入札する人が多いんだけど
案外安く落せてホッとしました。
もし値あがっても2000円出してでも落札しただろうな~~^^
大切に着たら、あと20年は着られるかなー(*_ _)ノ彡☆
着物って長く着られるのが良いわー。


v-237桜桃ちゃん>

江戸小紋はもう届く頃かな??
お互いに気に入ったものが落せてよかったねー。
大切に着ようね~。

私も紬に嵌まってます。
各地方の紬見てるとどれもコレもステキで~。
昨日は赤城の手座織(赤城座操織とも言うのかな?)って
あまり織れる人がいなくなった希少な紬や
浜松のざざんざ織の紬って芸術的でよだれが。。。

なんだかんだ言っても大島紬は良いよね~♪

私は今塩瀬の帯が欲しい!!(切実)ヾ(;  ̄▽)ゞ


v-238kyonちゃん>

磯野フネさんも着物だね^^

私のおばあちゃん、二人とも明治の女で着物はあたり前のように着てた。
朝起きたら余計な道具も使わずにちゃちゃっと手際よく着てたよ。
自分で洗い張りもしてたなー。

入園式。卒業式。授業参観も着物で来てた。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.08/23 13:03分 
  • [Edit]

私も紬好き~ 

をを!さっそく「らくや」さんに行かれましたか!

私も紬大好きです
石田節子さんの著書に載ってる紬の着物の写真を見て
よだれがだら~っと・・・

私は本場結城紬のあの手触りが最高に好きです
まさに芸術品!

実は、この秋「着物文化検定」を受けようと思って
勉強しております(最初は5級と4級から)
合否はともかくテキストを見てるだけで楽しい!

紬はもともと好きなんですが
検定の勉強をはじめたら
なんか麻の着物もよさそうですわ

それにしても
着物が出来上がるまでの職人さん達の技には
感動です
あれだけの複雑な工程をこなしているわけだから
お値段がお高いのも納得かも

「美しいキモノ」という本の秋号の表紙の紬が
とってもいいんだけど
有名作家さんの作なのでお値段を聞いたらたぶん
ひっくり返るでしょう・・・・

普段の着倒しキモノもいいけど
一枚とびっきりのお気に入りを持って
それを大切に手入れしながら着てゆくのもいいですね
  • posted by そよ姫 
  • URL 
  • 2010.08/23 20:39分 
  • [Edit]

検定があるんだ!? 

v-238そよ姫さま>

検定受けるのね!ステキ!
好きなことって覚えようとして知識も得ますよね。
勉強と言うより、「好奇心・知りたい!」って気持が結果、身につくと言うか。

本当に、日本の織物ってすごい。
継承者が減っている織物もあるようですが後世に残して欲しいよね。

世界三大織物って
ゴブラン・ペルシャ・大島だそうです♪

そよ姫さんのとびっきりの一枚ってなにかな?
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.08/24 10:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR