三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

20年ぐらい前の

ずいぶん長いこと袖を通して無かったけど、
20年ぐらい前、反物で気に入って買って母方の伯母に縫ってもらった浴衣。
その伯母も既に亡くなり、思い出として捨てずにとってあったので
押入れから張り出してうちの中だけでちょくちょく着ています。
浴衣の柄もくすみ、着てる私の顔も老けたww
これで夕方、コンビニまで行っちゃったよー!
車を運転して行ったので帯が崩れた><
適当に結んでみた
帯だけ変えて


今日は暑くて補正も帯板も省略したから着物も帯も皺寄ってます。
帯の模様もずれてるなあ。。
籠目に亀甲模様小紋
今夜は双子っちが泊まりに着てますが、やはり女の子は着物見ると興味津々。
着付けの練習中に着物が入ってるダンボールの中覗いてカワイ~~!って言ってくれたけど、
私がお婆ちゃんになったら派手で着られなくなる柄もあるので
この着物も双子っちが16歳になったらあげる約束しました。(^ー^)
ピンクの帯なら10代でも可愛く着れるね^^
上の画像の浴衣に締めてる黒x紫の帯にするとかなり渋くなります。
着物って凄いよね。着物コミュ見てると、
「お婆ちゃんの着物きてます」って10代の女の子いるもん。
帯との合わせ方次第で3世代ぐらい何とか着まわせそう。
明日への励みに・・・
GACKTのZepp仙台はどうだったかな?
色々あった後だけどお客さんは盛り上がったかな?

Comment

おはようございます 

昨日、『京の七夕』という期間限定イベント先に出かけて行って、大勢の浴衣姿の男女を見ました。
やっぱり浴衣でも、襟元きちっと合わせてすっきり着ないとあかんね。 ぐずぐずだらだらの子が多くてちっとも綺麗じゃなかったです。
ああ、それから私も『さま』ってガラじゃないので、替えてくださいまし。
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2010.08/12 07:43分 
  • [Edit]

素敵! 

着物生活楽しまれてるみたいで素敵ですね~
着物着ている人を見るとかっこいいな~って思うのね☆
着物って着るだけで自然に姿勢も良くなって歩き方も変わるでしょ
素敵だよね~

あ~考えてみたら18年着物着てないわ…ほったらかしだわ…おばあちゃんに育てられたからか、子供の頃は良く着てたんだよ~
全部おばあちゃんが縫ってくれたな~
結納で頂いた真っ白の反物もそのままだし…
どうしようかな…
  • posted by あこ 
  • URL 
  • 2010.08/12 08:32分 
  • [Edit]

七夕!? 

v-238楽母さん>

京の七夕ってイベント、ググッてみました^^幻想的で綺麗ね~。
そちらでは8月が七夕なんですねー。確か仙台もかな?。


えー、京都という土地柄でもぐずぐずダラダラにっちゃってます?
浴衣のそぞろ歩きは夏祭りらしくていいけど、
だらしなく着ると、見た目が暑苦しい感じ。。。

私も人のことをとやかく言えた立場じゃないですが(汗
若い子の浴衣で「ステキだなー」って思わせてくれる子、少ないです。
浴衣+ビーチサンダルやミュールもいやだな。


v-238あこさま>

この夏はたいしたイベントもないのに
着物に嵌まってるおかげで毎日退屈しないです(^-^)v

洋服のときと違って足があまり開かないから
歩き方とか自然と変わってきますよね。

白い反物!?
正絹をそのまましまいこんでて大丈夫かな?
たまにチェックした方がいいかもー。

反物のままじゃ勿体無いから好きな色に染めて色無地に仕立てるとか?
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.08/12 19:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

ここ数日浴衣を着てる子がいるけど、どうも襟のところがよれってて、もう少し何とかならないのかな~と
娘に始めて浴衣を着付けした時に、説明書と睨めっこしながらでも美味く着せられた事もあったのでどうしても気になった
後帯の結び方もなんだか変だったし。
下手すると大奥の「あれ~~~~~~~~~」てな具合に行きそうな着方><

その娘が仙台へライブを見に遠征したけど、矢張り見てしまったら「燃え尽きた!」と
例の件でモヤモヤ感がぶっ飛んだくらいのエロエ炸裂したそうな
炸裂しないと皆付いていかないからね
  • posted by †hitode 
  • URL 
  • 2010.08/12 22:48分 
  • [Edit]

そういえば 

昨年のアリーナツアーに浴衣で来ている子が結構いたけど
浴衣の両横にスリットをいれてまるでチャイナドレスみたいに
してる子がいて「・・・・・・・」と思ってしまいました
ついでに帯もなぜか前で結んでいたりなんかして
・・・・????・・・・・
“粋”に着てるつもりなのかなぁ?
どこからどう見ても変だったわ
それと巷では「浴衣ドレス」なるものがあるようですが
あれもなんか変って思うの私だけ?
そして着物を着ておられる方に声を大にして言いたい
「着物を着たときにいつもの歩幅で歩かないでください~~」
バタバタしててみっともないよね
私は着物を着た時に背筋がシャキッとする
あの感じがすき
  • posted by そよ姫 
  • URL 
  • 2010.08/13 09:45分 
  • [Edit]

ありかな~ 

着物文化そのものがすたってしまって、
成人式にドレスとか・・・そんな年代もあって、
ここ近年、色々な着つけ方、帯や小物で遊びが増えて、
もう何でもあり。

若い世代の着物離れが進んでた頃を思えば、
業界の努力もあって浴衣姿の男女も増えたよね。

浴衣が初めの一歩ってことで、着物は面倒だと印象残さず、思い出した時に着物に袖を通してくれるといいね。
夏場は汗掻くから着たくないです><
出来れば洋服も
  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2010.08/13 10:44分 
  • [Edit]

嫁に 

若いころに仕立てた浴衣は殆ど嫁に行きました。
お店の海外研修生に帯小物セットも付けて、
手元に残ってるのは、やはり想い入れのある浴衣1枚。

今回入手した着物、3世代通して着てくれるといいね^^
3世代で着物でお散歩、お出掛けとか憧れる。
双子ッちちゃん達も姫の姿みて、自分達が成長した時に、
そう言えば”って思い出して、着物着てくれるよきっと。
文化はそうやって日常で受け継がれて行くもんね。
 仙台台風の影響気になったけど、天候もあまり荒れずに済んだようで良かった。

  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2010.08/13 11:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

そういえば、ちょっと前何で今日こんなに浴衣姿が多いの?そっか、大阪の淀川で、花火かぁ!
着付けも、様々(^^; 粋な、マダムも…お仕事かな?
姫の、着物ブームに影響され♪10月の、眠り は着物で!着付け練習しなきゃね。
お気に入りの大島が、有るんだけど、バックが…無いよ…。
探さなきゃσ(^_^;)?

マイブーム続いてます! 

v-238†hitodeさん

Tシャツみたいに頭を突っ込むだけで子供でも簡単に着られるのと違って
浴衣・着物は基本がわかってないとね・・・
何も知らないと、左前?おはしょり?何ですかそれ??だと、
だらしなくて見栄え悪いし、
せっかくカワイイ女の子が浴衣着ても
魅力プラスよりもマイナス要因になりかねない。

せっかく着るなら女っぷりアゲアゲにしないとね!


v-238そよ姫さま>

基本がわかった上で多少の遊び心や
自分流の個性的なアレンジが粋でステキに見えたらいいけど
紙一重で「・・・・」になりかねませんね。

見る人によっても許容範囲が違うし、
所詮自己満足だからどんな着こなしでもいいじゃない。
といわれたらそれまで^^;

私、浴衣に帯の代わりの編み上げコルセット姿をネットで見ましたw
着物の下にタートルネックも(≧m≦)


v-238あみちゃん>

自分が興味ないときは分からなかったけど
MIXIなんて着物関連コミュがいっぱいあるよ。
ネットショップやオークションみてると
着物人口こんなにいるんだ?凄い!て思った。

子供の頃から浴衣は着られてたけど、
浴衣から着物への壁が高くてなかなか越えようって気にならなかった。
こういう人多いと思うんだよね。

「着物」=特別な日。ってそういう時に着る特別な着物は高いし
高いの買っても滅多に着ないんじゃ勿体無いから買わないって感覚持ってました。
着付けもプロ任せでお金がかかる。
きちんとした着物着たら髪型も美容院任せになって
日本の文化でありながら身近な存在ではない感覚持って。。。

紬の普段着をネットのリサイクルで買って
使い捨て感覚で着付けの練習してみたらこんなに身近に感じることが出来たとは!w

若い女の子が一番身近な浴衣に親しみ始め
じゃあ、単衣も着てみよう、寒くなったら袷の紬でも。。。って
普段着感覚で興味持ってくれると、
着物が特別なものから身近なものになりそう。


v-238アリスラブラブさま>

着物を一回着るたびに着付け代払うの勿体無いから
自分で出来るようになった方が絶対に良いと思う。。。今更ですがσ(^^;)

自分で着られると、着る回数も増えるし、着るチャンスを作ろうとするしね。

10月の眠狂四郎舞台って、大阪ですよね?
ぜひ、ステキな着物姿で~♪
バックねぇ。。。あ、草履はありますか??
着物を着ると次々に必要な物が出てくるよね><

さて、今夜もお風呂上りに着付けの練習です。
始めの頃はお太鼓結びあげるまで1時間近く分かかってましたが
今では40分切るぐらい。(まだまだだな。。。><
半幅帯の時には20分で仕上がり。着物は慣れだよねー。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.08/13 17:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR