三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

縮んだ

高校3年の身体測定で身長が160cmにあと1mm足りなかったのを最後に
自分の身長なんて測る機会がなくて
人に聞かれると159.9なんて言わず、160cmですって答えてました。
だって、成人するまでに1mmぐらいなら伸びてたかもしれないしね?

ところが~、今日身長測ったら158.5cmしかない。。。

ちゃんとした測定器じゃなく、自宅の柱に背中くっつけて
頭の上にティッシュの箱を水平に乗せてピタっと固定。
そのまま箱の底の位置からメジャーで垂直に床まで測って
スーッとメジャー下ろしたらメジャーが150cmしかないの!
んで、150のとこで印つけて、そこから床まで測ったら8.5cm・・・

え、私って158.5cmなの~?
あれあれ??縮んだーーーーーー??

何処が縮んだんだ?背骨が曲がったとか??骨盤がずれたとか??
人間って朝起きたときと、夜寝る直前では身長が違うんだっけ?
むーーーーーーーん。わかんない。
足だけ短くなってたら悲しい><
身長は縮んでもウエストと体重が増えてるのがさらに悲しい(;;)

何で身長を測る気になったかというと、
オークションで仕立て上がりの着物を買うのに自分の裄を正確に測っておこうと思ったの。
首の後ろから手首まで64cm
ついでに丈も。。。って測ったから縮んでることに気がついた。

オークションは紬に入札してます。
スタートはメッチャ安いけど何処まで上がるかなー?
自分の中で、これ以上になったら退こうって決めた金額があるので
途中で脱落する予感プンプ~ン。



ピンポンパーポーン。

お客様にお呼び出しがございます。

お着物でお越しになった のりこ様。のりこ様。
メッセージを頂きましたがアドレスがわからないので返信できません。
【管理人へメール】フォームからご連絡下さいませ。
明日への励みに・・・

Comment

こんにちは 

私ね、ジム行き出してから背が伸びたの。
なんとover50で(笑) 健診で、看護師さんがびっくりしてた。
あれ? あれっ? って前年のカルテ見ながら計り直したり。
164から165センチに。 いかり肩の上に手も長いので、和服は
ゆき丈、いっぱいいっぱいにしてもらいます。

紬、落とせたらいいですね♪
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2010.07/13 17:12分 
  • [Edit]

もしかして・・・ 

私もちっちゃくなってるかも・・。
最後に測定したのは盲腸で入院した4年前 着物着たのは父の葬儀の5年前。
その頃から確実に成長してるのはウエスト
で、確実に痩せているのが髪の毛と歯茎(泣)
すらーっと伸びているのがお尻の長さ!(悲)
OVER50助けてーーーーー!
  • posted by 福井米 
  • URL 
  • 2010.07/13 19:20分 
  • [Edit]

それって 

その高校3年の時の測定がマチガイだったんじゃない?(笑)
毎年の検診でさえ身長差は5mmはいつもあるよ
けど152cmはないんだなぁ
くそぉ~~~~

カオでかいので絶対そんなチビとは思われないという(-_-;)
ん?
態度もでかいからか?
そっか~~(^◇^)
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2010.07/13 20:40分 
  • [Edit]

ただいま土砂降り 

v-238楽母さま>

おー、ジムへ通ってるんだ~!(@@)
身体を動かすと筋肉だけじゃなく骨もまた成長始めるのかな?w

私は身体を動かすことは何一つやってません><


楽母さん、お着物着るのねー。
丈は何とかなっても裄はね。。。

私、京都に住んでたら、何かしら着物を着られる習い事か
お仕事についてたかもー。
いや、普通に着物で散歩して出かけますわ^^

紬の結果はまだ先ですが、今夜は帯1本落としましたw


v-238福井米さま>

そのくらい身長欲しいわ~!背が高い人って憧れちゃう!

昔、「若いと思っていても、歯茎の老化は始まってる」ってCMがありました。

歯茎っていったん下がるともう、戻らないんですよね><
今まで隠れてた歯の根もとのほうって虫歯になりやすいし
今更カルシウム摂取しても歯までは丈夫に出来ないから
一生大事に付き合っていかなくちゃ。

増えてるのは脂肪だけじゃなくて白髪もだ><
この1~2年で頭のてっぺんだけ増えてるの(;;)


v-238kyonちゃん>

学校でちゃんと測ったんだからあのときの159.9は間違いないでしょ?
確かに縮んだんだろうと思うわ。。

確かにkyonちゃんは152cmよりもうちょっとありそうに見える。
穿いてる靴のせいかな?

で、猫はその後どーよ??情が移ってこない?
一匹だけでも~~~~ママになってあげようよ♪
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.07/13 23:30分 
  • [Edit]

人間は 

30代の後半になると身長がちじんで来るらしい。
40代の健康診断のときちじんだんで、聞いたらだんだんとそうなってくるらしい。
老眼もそろそろ早い人でこの時期に
人間、歳相の体になっていくんですよ
  • posted by †hitode 
  • URL 
  • 2010.07/14 14:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR