三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

パワースポット

先週、新宿の花園神社に行って来ました。
高層ビルが立ち並ぶ新宿の真ん中に今も江戸時代の名残がある異空間です。
ここは最近パワースポットとして話題になってるらしいけど、
でも昔から”何かある場所”だと思うよー♪
花園神社
知ってる人も多いかと思うけど新宿って地名は「新しい宿場町=新宿」
江戸時代の宿場町だった新宿にタイムスリップしたいー。

この神社は芸能・文化の神様が奉ってあるんだって。
だから、歌舞伎関係や芸能関係の人がお参りに来るとか。
もっと詳しくはこちら

今は拝殿が工事中のため周囲を覆われて建物全体は見られなかったけどお参りは出来ます。
写真の朱塗りの建物は小さい神楽殿。

で、帰宅してわかったことだけど、パワーをもらうなら拝殿よりも
神楽殿の横にある幾つか重ねて並んだ鳥居をくぐるべきだったらしい><
ま、また何かの機会があったら行ってみる。

私が自分で「パワーもらったなあ」と実感したのは
4月に行った大雄山最乗寺の奥の院

ここまで登って見た桜は圧倒でした。
山寺の頂上はさほど広くはないスペースで
あんな場所にたった一人でいたけれど、まったく怖くなくて

周囲に咲いた桜の真ん中に立つと、言葉で表現できない気が降りてくるというか、
枝垂れ桜の枝が風でユラユラと揺れる様子は私を歓迎してくれるように見えました。

まるで楽園だなって感じたほど凄く温かいもので包まれたような
自分を囲む桜の一本一本が母や祖母やおば達の魂を持ったかのようで
「よく来たねー、いい子いい子」て頭を撫でて迎えてくれたような安心感がありました。
初めての場所なのに何か懐かしいような気がした私は一瞬子供に戻って涙が出てきたな^^。

あの瞬間、極楽浄土というものがこんな心地いいなら
私も今すぐ入っていってもいいな?。と思ったほどだったよ^^


今もう一箇所気になるのは
江原啓之/林真理子両氏が絶賛してるパワースポットの走水神社。(横須賀
でも「今年のパワースポットは~」って限定してたようなww

ここは生まれ育った地元近くだし、宮司さんとも縁があったほど^^
だけど、そんな凄いパワーがあるところだとは知らなかったよ~w

走水神社について小学校の頃に教えてもらった記憶では
ヤマトタケルノミコト(日本武尊)とその妻に縁のある神社で

伝説では日本武尊が千葉へ遠征に行くとき、荒波で立ち往生し、
妻はこの海に身を投げて海神の怒りが静まるように祈ったとか。。。
この夫妻のお墓もあるのよ。

潮の流れが速いので日本武尊がこの地を「水走る」と称えたから走水です。
ちなみに家のだんなは「はやみ?はやみず?」と読んだけど、「はしりみず」です。

とりあえず、今年中に行くわ~。

そして、もうすぐお盆(こちらは7月なんで)お墓参りに行きます。
それが一番パワーもらえる場所のような気もするねw
いや、いや、お墓参りはパワーもらうためじゃなくて、
元気でいられる感謝の気持を伝えてこよう。
明日への励みに・・・

Comment

NoTitle 

パワースポット、いいですね~

二ヶ月くらいまえに、出雲大社に行きました打
今は、伊勢神宮に行きたくてv-14

おかげ横丁の赤福で、カキ氷に赤福が入ったのが、
食べたいのですv-12

私、おいしいものに目がなくてv-10
四日のライブも、ライブ前にモンシュシュで、
堂島ロールにイチゴが、入ったのと
チョコのロールとスフレ、帰りにクリスピークリームで、
ドーナツと、お土産イッパイでしたv-12


だって、グッズ買って帰って喜んでくれるの、
長男だけなんですもんv-15

何かって・・・ 

何かって
精霊とか?
神様とか?
怖いもんじゃなくて?
でも私一人じゃ行けないわ
パワーもらってむきむきに変身したら大変じゃもん

写真すごいきれいだね
参拝客が一人も写ってない!?
おみごと!
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2010.07/06 14:36分 
  • [Edit]

遠くへ行きたいなー 

v-238姫路のヒロコさま>

出雲大社は現在工事中ではないですか?
2ヶ月前にはもう始まってました?
せっかく行っても工事で建物ごと囲われてると残念ですよね。
そういえば今、姫路城も工事中だわ!
終るのって何年も先ですよね。。。

私は出雲大社どころか島根県にも足を踏み入れてないのですが
やはり一生に一度は訪れたいところです。
伊勢神宮もね!

まだまだ足を運んでない名所が沢山あるわー
宮島へも行きたいし、
あー、時間があっても先立つものが(TT)


v-238kyonちゃん>

なーんも怖くない。
目に見えないものって悪さしないじゃ~ん♪
まして精霊や神様なら大歓迎~。

世の中で一番怖いのは悪い人間だよ?
一人で山の中にいるときに一番怖いのが人間だと思う^^
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.07/06 16:51分 
  • [Edit]

そんなに凄いんだ 

そっちに居た頃
10代の頃は
花園神社の側、な~んも気にしないで
ウロウロしてたわ

な~んかいいねェ
初めての場所でも
こう、自分を迎い入れてくれる感じの空間って
あるよねぇ

自分の身体も
芯から透明になる感じ

暫らく
そんな事、感じてないなぁ
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2010.07/06 19:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

出雲大社も、姫路城も工事中ですv-12

出雲大社は、旦那がずっと行きたがっていたのと、
1000円高速が終わりそうだったので!
姫路からでも、ふつうなら片道が、
GACKTのチケット代位かかるので・・・。
伊勢神宮は、小学校の修学旅行で行ったのですが、
そのころは、ただの旅行でしたので。

三河姫さまは、姫路には、来られたことはありますか?

花園では 

v-238noahちゃん>

何も感じなかったよ><

誰にとってもパワースポットっつーわけじゃないんだろうね?^^;
て言うか、最初から神仏にパワーもらう目的で行くのってどうかね?w

それよりも、ふらりと行った場所で
思いがけず良い波長を受けたり感動したりすると、。
もしかして前世でそこと縁があったのか???なんて思う。


v-238ヒロコさま>

こちらでまとめてレスさせてねー。

GACKTはエレガンスに。
兄貴モードのときは下品に。
使い分けてるのかなー??15歳以下には聞かせたくないなー。

私、姫路にはまだです。。。
千姫と幕末の城主の魂に会いに行きたいな~。
多分、普通の精神状態ではいられなくなると思うw

かつて、二条城に一人で行ったとき、
大広間の廊下で半日正座して泣いてましたw
後ろを修学旅行生がぞろぞろ通って行くのにね(≧m≦)

家康公のお墓参りしたときも泣けて泣けてしばらく立てなかったし、
本多忠勝のお墓参りの時には蜻蛉に姿を変えて私を出迎えてくれました。
アレは不思議な体験だったなぁ。。。

どんなことが待ち受けてるか分からないけど、
姫路城は工事が終ったら必ず行きまーす!
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.07/06 23:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

私の、お勧めは工事中です!

もう少しすると、姫路城は見えなくなっちゃう
のですが、工事しているところを、
まじかで、見れるようになるんです

普段見れない、屋根とか

姫路市民としては、両方見て欲しいな~
でも、姫路城には魔物が住んでいますから
ご注意をv-12

それは 

v-238ヒロコさま>

大丈夫。魔物が本当にいたら会いたいくらい^^

泉鏡花の天守物語に「美しい魔物」が出てきますが、
あくまでも作り話なのでww
魔物のモデルは千姫でしょうが、私は千姫がだ~い好きなの大丈夫♪
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.07/07 16:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR