三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

更地フェチかも?

今日気がついたんだけど、私は庭に花を沢山咲かせることよりも
そのための土壌を作るのが好きなのかもよ??(≧m≦)

春に咲いてた水仙やチューリップなどが終ると一刻も早く更地に戻したくなるの。
でも、土中の球根を太らせてから掘りあげて、また今秋に植えたいから
どーしても梅雨直前までは土の中に置いとくことに。。。
で、いよいよ梅雨に近いので先週から御日様が登る前にご飯も食べず庭仕事。


コンテナの球根を掘り出して空っぽに。花壇も更地に戻します。
土は網で漉してゴミと根っこを取りますが実はビクビクしながらやってます><
中腰でやってる作業中に幼虫と遭遇すると「ギャ!」って仰け反り尻もちつきます!
6月の庭作り01


サラサラに漉した古い土を再利用するための裏庭のスペースです。
実は元々沈丁花を植えてた場所だけど掘り返して抜きました。
すっごい力仕事よ!汗だくになるので首にタオルを巻いて作業してるww
ここに古い土を運んでぶちまけたあと天地替えして消毒。
腐葉土と混ぜたり石灰すきこんだり鹿沼土や黒土混ぜて再生出来るようにしてます。
6月の庭作り03


抜いた沈丁花は反対側の花壇に植えるために、そこにあった金のなる木を抜きました。
何年も植えてたのにお金が貯まらなかったので捨てた!!
更地を見てると達成感あって嬉しくなっちゃってすっごいテンション上がる!
ここでも土をサラサラにして、雑草も抜きました。(一ヵ月後は雑草だらけだね。。
6月の庭作り04


植え替え完了!上手く根付いて欲しいので沢山水を撒きました。
来年の早春、いい香りを放って咲いておくれ~。
6月の庭作り05


沈丁花の左側も馬酔木だけ残して更地に戻した後に
半日陰でも育つ小さな苗のインパチェンス・ブルーサルビア・コリウスを植えました。
6月の庭作り06

沈丁花の右側にはおたふく紫陽花が咲いてます。
12年も同じ紫陽花は見飽きたから花が終わったあとは根っこから切るよ!
6月の庭作り07


玄関ポーチ脇の小さな花壇もギボウシだけ残して更地に戻しました。
ペットボトルのお茶で一息ついて更地の花壇見ながら何を植えようか考えてる時間が好き。
ここまでやって9時半。
6月の庭作り02

10時には花屋さんが開店するのでさっそく苗を買いに出かけました!
区内の大きな花屋さん4軒ハシゴしてきたよ~。
買ってきた苗の中からケイトウ・バーベナ・コリウス・カリブラコアを植えてみた。
7月下旬には土が隠れるくらい株が大きく育つと思う♪
6月の庭作り08

カリブラコアのセレブレーションシリーズって初めて買ってきたけど、
日照時間が短くても育つんだって。春から晩秋まで咲くらしいよ~。
一株198円で買ってきた本日一番高い苗です。他の花は全部100円以下w
6月の庭作り09

ここまでやってヘトヘトなんだけど午後からはコンテナの寄せ植え作りと
玄関脇の大きな方の花壇とダイニング側の花壇作り。。。お疲れ自分!

明日への励みに・・・

Comment

おつかれちゃんです 

お疲れ様でした~。

土壌つくりはめったにやらない。
夏野菜の植え付け前くらいかな~
ここまでやったら本職さんですよ~
姫 ほんとお疲れ様です。

梅雨前に芝生の根キリ機でグサッ!グザッ!と空気入れしました。
うちの庭土、下が赤土粘土質で固いの。

コンテナのパンジーの後に今年もサフィニア、ペチュニア、植えたけど、今年は混ぜ土失敗したかも?

水切れ早すぎてシナシナなんですけど~~。マリーゴールドはすでに枯れてしまいました><;;
サルビアは、もう刈り込みしなきゃいけないくらい育ってます。
写真のセレブペチュニア、
種採りにくいけど、翌春、こぼれ種も根ずくからお買い得です。
シュロの木に巻いたアイビーに油虫がいっぱい><;;
なんとかせねば!
咲き揃いが楽しみですね^^
  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2010.06/13 22:36分 
  • [Edit]

働き者だねぇ 

感心しますわ
日焼けは大丈夫?

そっちはもうすぐ梅雨だもんね

うちの母も
枯れたツツジの花を
せっせと捥いでます
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2010.06/13 22:38分 
  • [Edit]

腰が痛い~~(TT) 

v-22あみちゃん>

いや~、痛くなるのはわかってるくせに頑張ってしまうというか、
前日の痛みと疲れが取れないのに次の日もやり続けてしまう。
しかも寝不足のままで早朝から頑張っちゃう。。。

あ、いかんいかん。
寝てないー!体痛いー!でも頑張ってる。ってアピールするのはやめよう(*_ _)ノ彡☆

この土地は元々地主さんの畑だったので土は良いのに
北ひな壇で造成したときにコンクリの砕いたのとかも使ったので
私は家が出来てから庭の部分だけ50cmぐらい掘り返して土を入れ替えたんだよww
あの頃はまだ若かったので頑張れたけど、今だったら出来ない。
まるで土木作業だったわ。。。


v-22noahちゃん>

夜から雨って予報だったので今日一気に仕上げました。
鶯がいい声でホーホケキョって励ましてくれたからね^^

季節の変わり目だけはやりますが、後は水だけは撒くけど放置。
夏は庭にも出ないで昼寝しますww
たまーに縁台に腰掛けてボーっと庭を見ながら珈琲のんでます。

noahちゃんのお母さんも庭見ながらお茶飲んでる??
結構癒しタイムになるんだよ^^

うちは日当たり悪くてゼニゴケとか蔓延るのに
顔にもシミが蔓延ります。
長年庭に出るので日焼けは凄いよー(会ってるから知ってるよねw
手の甲にもシミが(TT)しかも節々もゴツゴツしてます。

さっき、急に土砂降りの雨が降ってきたよ。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.06/14 00:21分 
  • [Edit]

凄いね 

姫,職人ですね^^ 
咲き誇るのが楽しみ!
庭仕事は重労働ですよね。でも、綺麗に咲いてくれた お花達を見ると また 頑張っちゃう。

金のなる木 ひっこ抜いちゃったんだー
我が家にも あるけど お金なんかたまりましぇん。
それどころか 出て行くばかりで・・・
原因のひとつは きっと G のせいだーーーーと・・・
  • posted by 福井米 
  • URL 
  • 2010.06/14 09:02分 
  • [Edit]

真似できません 

すご~~~~
そうかぁ
綺麗なお庭の陰にはこんな姫の重労働があったとですか
感無量です
本日の私の外仕事。。。ぼっこ(棒)もっての蜘蛛の糸はらい、でオシマイ
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2010.06/14 09:29分 
  • [Edit]

今日は雨だからお休み 

v-22福井米さま>

金のなる木はリビングに置くための鉢植えだったのが
庭に直植えしたら育った育ったww私の身長越えたー
実はまだもう1本残ってるんです。。それは鉢に植えてあるので成長がセーブされてますw

庭は一切人の手を借りてませんのw
石の平板も砂利もレンガも全部自分でDIYで買ってきて自宅まで運んで敷きました。
あの当時は軽トラと砂利を運ぶ一輪車を本気で欲しいと思ったよーw

当時は土地を平らにする方法がわからなくて
敷いた石が凸凹。。。基礎がまったくわかってませんでした。
いつか全部1からやり直したいw

v-22kyonちゃん>

花壇掘り返したらチューリップとムスカリだけでバケツ1杯の球根出てきたよーww
それ以上に水仙とジャーマンアイリスがあるの。。。(^^;
秋に植えること考えると気が遠くなる。

広い庭にあこがれるけど、草むしりも大変になるし、
こんな小さなスペースだから一人で出来る。
私にはちょうど良いのかも。

そういえば、春から働くはずだったマンションの敷地の庭管理の仕事。。。
隣にヤ○ザ事務所があって断ったけど(爆)
もし働いてたら広い敷地でいろんなことが出来たのになー。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.06/14 10:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR