三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

宮崎牛の口蹄疫

農家の人の叫び、東国原知事の苦渋の決断を観て、何とか助ける策はないかと思っていたけど
出した答えがやっぱり抹殺って言うのは残念。

牛を殺すって言うのは農家の人から生きていく術を取り上げるって事だよね。
この先、生きるか死ぬかの問題だよ。。。
そりゃあ、私だって口に入れるものは肉に限らず安心できるものじゃなきゃ困ります。
病気になった牛の肉が闇の世界でこっそり流通してスーパーなんかに並んだらイヤだけども。。。
でも生かしておくとウィルスを蔓延させるだけの厄介者だから抹殺って言うのはなあ。。
ダンボールの中からたった一つの腐ったみかんを捨てるのとはわけが違う。

この種牛を品種改良し、育ててくるまで100年掛かったとか。。
どれだけの時間と努力とお金を掛けてきたか?

牛に限らず、今まであたり前のように肉料理を食卓に並べて口に入れてこれたのも
ひとえに農家の人たちの日々の努力のおかげ。。
今回の事件は農家の人の死活問題や宮崎の経済への打撃だけにとどまらず
日本人の食卓にも大きな影響が残るよ。。。
ま、高級な宮崎牛に限っては私が口にする機会は滅多にないけど残念だわ。

難しいことは良くわからないけども、ウイルス感染が原因として
大切に育てた牛が抹殺処分って農家の人も牛も本当に気の毒。。
感染した牛は罪もないのに、ただ生きる価値すらなくなってしまうのか?
何処かでひっそり余生を過ごさせるとか救済措置はないもんでしょうか?

牛はどう思ってるんでしょう?
「元々人間が食べるために育て、美味しく育った頃に殺してきたくせに」って言うかな?

過去に鳥インフルエンザ、豚インフルエンザ。と騒がれて
日本の食卓に並ぶ国産の肉の危機があったけど今回は最大級というか
この先宮崎牛ブランドはどうなっちゃうんだろう??
厳しい現実が待っていると思うけど消えて欲しくないな。

宮崎から飛び火して離れた地域でも神経質になって
人間には感染しないというのに放牧牛の見学観光やイベントなどの中止とか聞きます。
牛が放牧されている近くを走るマラソン大会も中止とか。
畜産が盛んな北海道では、オフロードバイクの耐久レース(木古内町、6月19~20日)や、
トラクターでそりを引く国際レース(更別村、7月11日)の中止が決まっている。

こういうところが日本人の気質というか想像の範疇を越えて大変な事態になってる。
農家の人は「牛」で生活してるわけで毎日牛舎で牛に触れているのにね。


旦那が子供の頃の実家は長崎で肉牛育ててたけど
今回のことについて旦那は一言も言わないなあ。。。
私なんか単純だから、もしも家のにゃん太がウィルスに感染したら
他の猫にも感染するから抹殺!なんて言われても考えられないわ。

明日への励みに・・・

Comment

お。 

やっと姫がこの話題に

私ねぇ思ったよ
「一流芸能人」
なんかひとことないのかなぁって

いくら政府が保証しますって言っても
酪農・畜農業の人たちには「え?これっぽっち?」なもんでしょ
G氏の一言があれば募金もど~んをあつまる(ハズ?)

舞台もひとくぎりついたところでこの問題に対してG氏のブログ更新が気になってます

と、
ローストビーフをんまんましながらのコメントって・・・・(^。^)
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2010.05/30 00:48分 
  • [Edit]

肉博士から?ww 

v-529kyonちゃん>

宮崎出身のタレントさんは農家の窮地は人事じゃないらしく
数百万単位で寄付して立ち上がるのが早かったね。

私もね、ちょっと下世話でいやらしい話なので黙っておこうかと思ったけど
実は、いつもblogの最後に付けてる青いアイコンの「blogram」ね。
ここをクリックして開いたページの中の広告を1クリックして見てくれるだけで
1ポイント=1円になって、一口500円貯まるごとにギフト券でネットショッピング出来るので
前回はお金に換算して中国の地震のときに寄付したの。

500円が貯まるまで何ヶ月もかかるし、やっと一口分貯まっても
提供されるネットショッピングで500円で買える欲しいものってないんだよw
かえって送料の方が高かったりしてw
で、今回も数ヶ月かかってやっと溜まったポイントはビビたる金額だけど、
みんなのクリックのおかげで溜まったポイントなので何か役立てようと思い
その分をお金に換算してポケットマネーも足して宮崎に寄付します。
宮崎の高級牛肉が500gも買えない金額だけど、農家の人の明日の励みになればいいな。。。

そういう気持がチリも積もっていくことが大切かな?と、思ってます。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.05/30 02:19分 
  • [Edit]

おはようございます 

まったくの不勉強で、各地のいわゆる・・・神戸牛とか
松阪牛・・・なんていうブランド牛(肉)が、もともとは宮崎の
子牛から、というのをこの騒ぎで初めて知りました。
確かに、他になにか方法はなかったのか、と感じますが、
被害を最小限に食い止めるには仕方がなかったのかもしれません。 牛も酪農家もさぞ無念なことでしょう。
私もしょぼい話なんですが、コンビニのレジなんかにある口蹄疫義援金、っていうボックスにお釣りの小銭を入れて、ほんの少し善人面しています。
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2010.05/30 07:34分 
  • [Edit]

初めまして<(_ _)> 

いつも楽しく拝見させていただいております!
勝手にお気に入りに登録して読み逃げ生活(*^_^*)
早6年<m(__)m>
産まれ故郷が横浜だと言うだけでお邪魔させていただいておりました。
懐かしい故郷の匂いにつられ毎日の様に日記を拝見させていただいておりました。
今回の宮崎牛のニュースに心を痛め病気に感染してしまった
本当に人間の為に産まれ生きてきた牛たち!
そして家畜農家の方々の為に少しでもお役に立てればと思い
blogramをポチらせていただきます!
今までは勇気が無くコメントしようと思いながら今日まで
唯の読者でしたが
これを機会に又勇気を振り絞りコメント&寄付にお邪魔してみます(^^♪
つた無い文章でごめんなさい♪
  • posted by 樂夢 
  • URL 
  • 2010.05/30 12:28分 
  • [Edit]

はやくどうにか・・・ 

うちは宮崎のえびの市から車で30分ぐらいなんですが、
最近、子牛がうまれたばかりなんです・・・
7頭しかいませんが、もし感染地域にはいれば、
感染していなくてもみんな抹殺されてしまいます。

私が住んでいる地域は、ショッピングセンターや、お店というお店の駐車場の入り口は石灰のような消毒が、まかれています。

牛のせり市も、延長で、結構えさ代などがかかるようです。

抹殺されない、これ以上、感染されない事を祈るばかりです。


  • posted by miru 
  • URL 
  • 2010.05/30 19:50分 
  • [Edit]

どぎゃんかせんばいかん! 

v-238楽母さま>

有名どころの高級ブランド肉のルーツは宮崎でしたか!?
知らなかったわー!(ニュース、見てるようでちゃんと見てないね><

牛に携わってない私ですら今回はすがる思いで成り行きを見てましたが、
どーうにもならない歯がゆさ。
良い方向になればいいなと思ってますが刻々と入ってくる状況では。。。><

現時点でこれが新しいかな?

[ 2010年5月30日21時53分 ] (読売新聞)
種牛主力級5頭は陰性、49頭は殺処分されず
宮崎県の口蹄疫問題で、同県は30日、 西都 ( さいと ) 市で経過観察中の主力級種牛5頭について、
29日に採取した検体はウイルス検査で陰性だったと発表した。
 また、新たに 川南 ( かわみなみ ) 町など1市4町の計14農場の牛と豚が感染した疑いがあることを明らかにした。発生(疑い例も含む)は2市5町の238施設、殺処分される家畜は、計16万3492頭となった。
 高鍋町の県家畜改良事業団に残っている種牛49頭は、この日も殺処分は行われなかった。県は「30日にも処分する」としていたが、作業を行う獣医師らが確保できなかったと説明している。


処分される家畜は、計16万3492頭って、、この数字に絶句です。


v-238楽夢さま>

はじめまして、ようこそ。
6年前からの訪問と勇気を出しての初コメント。とても嬉しいです^^
まだgooでHP持ってた頃からですね。どうもありがとうございます。

横浜出身ですか~♪
今は横浜まで簡単には来られない距離ですかね?
たまに私のblogで見覚えのある画像とかでてきます???

ポチットをどうもありがとうございます。
今日は気持の温かい人がポチットしてくれたおかげで1日で24ポイントもww
本当に感謝です。
この分も合わせて寄付にまわさせていただきますねm(_ _)m

心よりお待ちしておりますので、またちょくちょく遊びに来てくださいね^^これからも宜しくです。

v-238miruさま>

嗚呼。。心情を察するに余りあるというか、
苦労して育てた牛がやっと赤ちゃんを産んだタイミングでこんなことになってて
もう、ほんと、なんて言っていいのか><
私まで他人事じゃない気分ですよ。。。
今まで現場の声ってTVで見てるだけでしたが、
こんなに近くに酪農に携わってるDEARSさんがいたとは。。。

感染地域が今後さらに広がる心配がゼロではないと思うので
隣接地域の人は心配ですよね。
どうか、もうこれ以上被害が広がらないように祈ることしか出来ません。

ほんとに、どうかこの祈りが通じて欲しいです!
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.05/31 03:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR