三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

ジブリってきました

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹駅からバスに乗って美術館まで行く約5分ぐらいの間、窓の外の景色がステキ。
一直線の玉川上水沿いをゆっくり走ったのですが新緑が凄く綺麗で
この歩くの嫌いな私ですらバスに乗らず歩いても良かったと思った。(帰り、歩きました^^;

美術館の中では「ここ好き!」って私のツボにはまった場所が幾つかあり、
女子トイレだったりww、エレベーターだったりww

ここで1時間ほどボケーっと座っていたいと思った中庭。
午前中は強風・大雨だったけど、止んでくれてよかった^^
ジブリの庭02
ジブリの庭01
屋上にいたラピュタの守り神。
かなり大きくて足の長さが私の身長ぐらい。
館内はバリアフリーーですが、この屋上へは狭い螺旋階段なので
車椅子の人は残念ながら無理だと思う。。。
この裏手にもステキな庭があったんだけどね。
ラピュタの守り神
来館してたお客さんの外国人率が高いことに驚いた~。
アチコチで外国語が飛び交ってたよ^^
ラピュタの守り神のところでちゅ~ちゃんが「凄いね~~」って言ったら
背後から「凄いでしょ~!」って自慢気な声が聞こえて振り向いたら
16~17歳ぐらいの外人の男の子でした。

この後も「これはね、ラピュタに住んで人たちが使ってた文字だよ」とか教えてくれて
多分、相当なジプリファンか!?かなりマニアックなことも知ってそうな感じ。

明日への励みに・・・

Comment

こんにちは! 

いいですよね、ジブリ美術館!
ボクも2回ほど行きました♪

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪
  • posted by 竜眼寺文蔵 
  • URL 
  • 2010.04/29 14:17分 
  • [Edit]

はじめまして 

v-254竜眼寺文蔵さま>

訪問・コメントありがとうございます。


美術館行く前にサイトでちょっと予備知識を。。とおもって読んでいたのに

入り口に入る手前に大きなととろが出迎え。。って書かれていたのに見逃してきましたww

文蔵さんのお部屋に沢山の縫いぐるみが~^^
一番すきなのがととろですかね?
今後も増えそうな感じ^^
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.04/30 20:09分 
  • [Edit]

写真だけでも! 

姫の撮り方が上手なんやろうねぇ。
ブログ上の小さな写真でも、凄い迫力が伝わってくる!!

私、天空の城ラピュタが一番好きやねん!!
楽しいとか、画がきれいとかだけじゃなく、
言葉ではうまく表現できない、グワッと胸に押し寄せてくるものがあるというか・・・

この守り神の写真みただけでも目頭が熱くなったのわぁ~

  • posted by 宇宙 
  • URL 
  • 2010.04/30 21:36分 
  • [Edit]

ちょっと意外 

姫がジブリに関心あったってことが

しつれ~しやしたぁ~ヽ(^。^)ノ
私「ナウシカ」の捨て身でオウムの群れに飛び込んでくとこからのシーンがすきぃ
何度見ても(/_;)
あとあれね
♪らんらんららら~ら~ら~♪
あれもツボだわ
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2010.04/30 21:40分 
  • [Edit]

1度は行ってみて 

v-254宇宙ちゃん>

おお、ラピュタの世界観がすきなのね~。
いつかまた上京するチャンスがあったら寄ってみて下さい。

この守り神のロボットはみんな一緒に撮りたいらしく
写真を撮るのに順番で並んだw
足に抱きついてる外人の女の子もいたよw
私はロボットだけで充分^^

守り神の背中には草が生えていました。
細かいところまでこだわって作られてます。

画像をクリックするともっと大きく見えるけど、気がついたかな?


v-254kyonちゃん>

なになに??私とジブリって意外な気がするかな?

そーいえば、ジブリ作品はどれもテーマ曲が印象的で耳に残るよね。
私が好きなのは「歩こう~歩こう~」だな^^

ちなみに、ととろに出てくるおばあちゃんの真似が出来ます!!

「メ~イちゃんはここにいな~~~」
今度機会があったらご披露するわよ!
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.05/01 03:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR