三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

柚子チーズケーキ

先日鎌倉で食べた味が美味しくって、もう一度食べたくて我慢できず。。
でも、わざわざ鎌倉まで行けないし、似たようなの売ってるところ探すよりも
自分で作った方が早いんじゃ!?と^^;(味はともかくさ・・・

チーズケーキ作る要領で柚子入れたらOKでしょ!?てアバウトなレシピでww
とりあえず、カッテージチーズ・クリームチーズ・生クリーム・柚子を買いに行きました^^

柚子の皮を摩り下ろしてるときにツ~ンと良い香りが♪
果汁も一滴残さず絞りますよおー♪

これに薄力粉・卵・砂糖・を混ぜて180度のオーブンで45分。
柚子チーズケーキ01
焦げ目具合から言うと40分でよかったかも。。。
冷めてすぐに一切れ食べたとき、味は美味しいのに食感がイマイチ。。
だけど、一晩置いた残りを食べたら中のしっとり感が増してていい感じ!
次回作るときは蜂蜜も使ってみよう!
柚子チーズケーキ02
しかし柚子チーズケーキは材料費がバカにならない。
チーズももちろん、柚子がねえ。。。小さいのが1個で200円だよ><
自宅に柚子の木を植えたい(TT)

もっと大きいの作るには倍の材料が要るんだもんね。。
でも、初挑戦は失敗する可能性大だったので小さいのを作りました^^
明日への励みに・・・

Comment

材料費がたかそ~ 

でも美味しそう
でも甘いのだめだ
でもローソンの「プレミアムロールケーキ」¥150は
半分も食べれた(^O^)/

姫はやっぱ
おうちでこういう家庭的なことしてるのが似合ってるよ♪
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2010.04/03 22:07分 
  • [Edit]

だからさー 

v-252kyonちゃん>

市販のチーズケーキって高いんだね!?
材料そろえて理解できたわ^^
スフレだって高いものねえ。。。(いつか作ってみようかと。。w

私は家庭的なことが好きなんじゃなくて、
食い気で行動してるのよん(≧m≦)


  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.04/03 23:31分 
  • [Edit]

わっ☆ 

美味しそうぉ~~♪
お料理も上手やけど、お菓子も作るんやね~ヽ(^o^)丿
凄いな~!

いつかmade in 姫!を食したいモノです(^O^)/
  • posted by 宇宙 
  • URL 
  • 2010.04/04 18:05分 
  • [Edit]

ちと思いついた 

v-252宇宙ちゃん>

柚子が高いので、その代わりに
柚子ジャムを使っても出来るんじゃ?と思うの。

皮も入ってるし、砂糖や蜂蜜の代用になるしね。
しっとり感もでそうでしょ?

チーズケーキって味は何とかそれらしくなるのに、
難しいのが質感なんだよね。。。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.04/04 19:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR