三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

大銀杏その後

今年のお花見第一弾は薄曇りの古都鎌倉に行ってきました!
残念ながら段葛の桜は3分咲きぐらいでまだまだ早すぎた><
それでも平日の水曜日だというのに人がいっぱいいたので
多分、今週末や来週満開の頃はもっとすごいことになってるんだろうな^^;
桜祭りもあるしね♪

段葛からそのまま八幡様へは行かず、まずは小町通に入って腹ごしらえー!
こんなに観光客があふれてるのに水曜日の鎌倉って閉店中の店が多く、
評判の良いお店は行列が出来ちゃてるのでメインの通りから一本外れた路地に入り
美味しそうなお店を新規開拓~。

入ったところはCafe Riettaという8人で満席になっちゃう小さなお店。
ヒットは柚子チーズケーキでした!
十六穀米とブロッコリーのカレーセット目当てでリピーターにはならないけど
この柚子ケーキのためにまた行くかもw
自宅の庭に実った柚子を使ってるそうで、ホント、美味しかったお~。
これ、自分で作れるようになりたいなー。
cafe rietta

食事の後は八幡様に行き、先日の風雨で根元から倒れた大銀杏のその後を見に行きました。
御神木の大銀杏がなくなると間が抜けて凄い違和感で変なんですけどーーーー!
0331鎌倉01
樹齢1000年はあるだろうと思われる御神木の大銀杏は嘗て根を下ろしていた近くに鎮座。
大階段の上から見下ろしたら幹の中心がぽっかり空洞になってました。
新たに植えられたのは根の部分。ここから新たな芽吹きがあることを祈りますが
立派に成長するまでにはあと100年は必要だろうなあ^^;
0331鎌倉02
明日への励みに・・・

Comment

まだ開かない 

見慣れた風景が違うと違和感感じちゃうよね。
TVで倒れた映像みたけど、1000年も息づいてきたのに
強風で倒れちゃうなんて・・
新たに植えられた根が芽吹いてくれれば、そこからまた歴史を刻んでくれるね。
そう願わずにはいられません。
お花見は先日、散歩がてらに
近所の運動公園の樹齢50年のしだれ桜みてきたました。
他の桜はまだまだ蕾も固かった。
そろそろ5分咲きくらいになってるかな?
今年は開花が遅い!
  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2010.04/01 20:38分 
  • [Edit]

凄いことだよね 

v-252あみちゃん>

この大銀杏が生まれてからの長い年月の間に
何度も大地震があっただろうし、台風も経験してきたんだろうけど
今まで毎年青々とした葉をつけていたのでまさかこんな簡単に倒れてしまうとは。
上から見下ろした大木の切り株の中が空洞だったのを見たときに
いっぱいいっぱいで力尽きたんだろうなあ。。。って思いました。

枝垂れ桜は風情があっていいよね。
樹齢50年だとさぞかし立派な枝ぶりだと思います。
近くに住んでたら一緒にお花見できたのにね~~^^


今日は昨日の疲れもあって家から出てません。。。
ぼやぼやしてると桜が終っちゃうので明日は何処かで見てこよう。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.04/01 21:07分 
  • [Edit]

テレビで見ました。 

大銀杏が倒れたのはテレビで見ました。
あの時のあの大銀杏だと思うと寂しい思いがしました。
大銀杏に宿っていた精霊はどうしたんでしょうか?
もののけ姫のように木霊がいて、また小さな芽が出てくるんでしょうか。

明日、桜を見に行く予定です。もう最後でしょうね。
まだちょっと寒いようなのでちゃんと寒さ対策もしていかなくては・・・・
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.04/02 11:09分 
  • [Edit]

芽吹き 

v-252ラッキーちゃん>

昨日、新たな新芽が無数に出ているのを確認できたそうでニュースになってました。

大木に成長するにはまだ果てしなく長い時間が必要だけど
まずは良かった良かった^^;

そちらの桜はもう終りなの?
家族で行くのかな??アリスちゃんもご一緒??

水曜日の鎌倉はまだ3分咲だったのに、
木曜日には都内で満開宣言出ちゃった。。。
うちの周辺はどうなんだろう?と、これから徘徊して来る予定ww
雨が降ったり止んだりで風が強いのよー
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.04/02 11:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR