三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

菜の花の絨毯♪

月曜日のお昼過ぎに家から車で40分ほどの横浜市泉区に行って来ました。
この地域にはまだまだ田園風景が残っていたり、牧場なんかもあるんです。

日曜日の強風・暴雨で大分倒れたらしいけど一面満開の菜の花~。
サムネイルをクリックして見てね^^
菜の花
菜の花畑
私が畑の脇を流れる川ぞいの遊歩道から写真を撮ってたら
ママさんバイクで来たご婦人が
「あぜ道に入って真ん中から撮った方が綺麗ですよー」って声かけてくれたんだけど
幾らなんでも勝手によそ様の土地に無断で入っていけないな。。と遠慮したら

菜の花畑の中にいる耕運機に乗った男性を指差して
「あそこにいるのが家のお父ちゃんだから大丈夫だよぉ~」って
このご夫婦は「和泉川・花と緑を育む会」の方らしい。

富士見が丘地区課題検討委員会では、豊かな自然を生かした地域の魅力づくりに取り組むため、「和泉川花と緑を育む会」を結成して昨年度から「菜の花畑づくり」を進めています。(菜の花畑の広さは、全体で約5,000平方メートル)
泉区広報より



なるほど!ではではお言葉に甘えて^^
ありがたく入らせていただいて撮って来ました。
風がまだちょっと強くて冷たかったけど、
目に優しい黄色い葉の花が広がるのどかな風景見ながら「春っ!」を体感して来ました。

川沿いの遊歩道にはちょうど今家でも咲いてるのと同じラッパ水仙が
ところどころ植えてありました。
ラッパ水仙

写真を撮り終えてご夫婦と3人で立ち話したんだけど、
この菜の花畑は地域の小学生もお手伝いして作られてるんだって。

先週14日は第二回菜の花祭りがあって、模擬店なんかも出て賑やかだったそうです。
今後はこのイベントをもっと発展させ、人を呼ぶために試行錯誤中で
川に沿った対岸にある遊水公園に桜の木を50本植えたんだって。
今年はまだ咲かなくても来年は菜の花と桜を同時に見られるかもしれないので楽しみです。
なんか、花見の穴場を見つけたようで嬉しいな~。

ご主人が畑の端から耕運機で菜の花を掘り返してたましたが
ここは本来田んぼだそうで、秋の刈り入れが終って稲を干して牛の餌にするんだって。
田んぼは水を抜いて菜の花の種をまいて春に咲かせ、4月にはまた田植えが始まります。
なのでこの菜の花が見られるのはあと数日です。

帰り道に飯田牧場の前を通ったらアイスクリームの看板が!!
絶対に美味しいだろうと思って食べたかったのに駐車場がいっぱいで諦めました^^;
そのうちにまた行ってみようと思う

そしてちょうど桜の開花宣言が出た日でもあり、桜を見たくてちょっと寄り道してきた^^

桜開花
この桜は双子っちがいつも遊んでる公園の桜です。
早いもので家の近所に越してきて1年。来月には小学校2年生。
去年は桜の花びら集めて頭からかぶって喜んでたなあ~ww
雪柳と沈丁花
同じ公園で雪柳と沈丁花。両方の香が混ざってなんともいえない甘酸っぱい春の香り~。

今、ガク友さんから「昨日、GACKTはテコンドーの試合見てたんだって」てお知らせが。
。。。いつか「僕も試合に出たい!」って言い出しそう(≧m≦)
明日への励みに・・・

Comment

NoTitle 

いつも、いろいろ情報をいち早くupしていただき、
うれしいです。
泉区って大船と金沢八景の間ぐらいの所でしたっけ?違っていたら、ごめんなさい。
GACKTの動向もにぎやかになってきて、嬉しい反面、主人の転勤が、決まったわ!!
大阪を離れると、参加しにくくなるわーー
日頃は姫様の感ずる所に、同調し、もっとももっともと・・・でも、ライブは行きたいわ~
どうしよう???悩めるわ



一期一会 

姫が何気なく話しかける人との交流を大事にしてるの
わかるわぁ~
戦艦「三笠」の説明を真剣に聞いてたもんね~♪

なんだかブログ一面「は~る~ヽ(^。^)ノ」
こちらここ数日ず~っと
「ゆ~き~」
さ・・・さぶいよ(-_-;)
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2010.03/23 19:10分 
  • [Edit]

うたばんで 

過去のGACKT映像のマグナム発言が出たけど
あの時、「全国区で言うことじゃなかった」を「じぇんこっく」って発音したよねw


v-238あったか奴さま>

大船と金沢八景の間は栄区で
泉区は大船よりも北になりますー^^

ご主人の転勤はご家族ご一緒にかな?
もう、転地は決定でしょうか?
眠りの大阪舞台の頃、遠くに住んでるてことですか?

v-238kyonちゃん>

私が忘れてることをkyonちゃんは覚えてるww
あの時確か私が
「日露戦争当時、戦艦三笠には発電機があったのかな?」って
ぼそっと言ったらたまたま後ろにいたご老人が「ありましたよ」って
それからずっといろんなコアな説明してくれたんだよねー。

でも、あのときの元少年海軍兵の話は貴重で面白かったよ。

専業主婦して家に篭ってると、あんまり人との会話がないんだよね。。
家族以外と喋らない日もあるしww
なので、外に出たときに人と話すのは好きです^^
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.03/23 20:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

栄区ですね。失礼しました。
叔父が住んでいました。
横浜を車であちこち運転、すごいですね。
私は年に1回ぐらい、主人の実家に帰りますが、
未だに、道を覚えられません。

転勤は娘達はもう勤めてますのよ。
よって、私が行くかどうかの問題です。
単身赴任も通算すると、8年、そろそろ行ってあげないと・・・とか
GACKTに気をとられている私を邪魔するけどね!
彼の健康も気になる。横浜の母も行ってほしいみたい。
10月の眠りは2公演押さえてるし、7月はどうする。5月も東京へ行こうと思っていたのに・・



お晩ですぅー 

v-238あったか奴さま>

単身赴任8年。。。さぞかし大変だったかと。
この先どうするか、何を重視して選択するかですよね。


おお、ご主人の実家が横浜でしたかー!
帰省中、気疲れもあるかと思いますが、
次回来た時はのんびり観光でもして息抜きしてください^^色
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.03/24 03:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR