FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

神じゃなく、ジャッジが決める

女子フィギアが終りましたね。
力を出し切れて笑った選手、悔いが残って泣いた選手、
メダルを取れても取れなくても全ての選手の健闘に感動させてもらったので
ありがとうの拍手を送らせていただきたいと思います。

浅田真央ちゃんは試合後にアチコチのTV局を梯子してインタビュー受けてたので
ゆっくり眠る暇がなかったんじゃ?
さっきも生で出てるのを見たけど、表情は吹っ切れてるみたい?で良かったです。
でもね、カメラの前では言えない心の内がモヤモヤとあるんじゃないかなーと。。。
演技直後のインタビューでこの四年間振り返ってどうでしたか?の質問に
言葉を詰まらせたあとにちぐはぐな応答で
【トリプルアクセルを2回出来たことだけが良かったです】と、
演技直後は気持ちの整理がつかず、胸のうちで色々思うことはあっても
それしか自分を納得させる言葉が出なかったんだね。

一試合でトリプルアクセル1回出来る人だってそんなにいないのに、
4分間のうちに2回もなんて、どれほど凄いことを成功させたか分かるよ。
SPあわせたら3回も飛んで成功させてるしね。

それにしても距離とか、スピードで数字が出る競技は誰の目にも明らかで
納得いく結果が分かるけれど、フィギアはジャッジの目と気持ち一つだね。。。

某国の某選手が試合前に
「結果は神様が決めること」って言ってるインタビューを見ましたが、
ええ、貴女の演技は確かにすばらしかったですよ、
でも、「世界一!」って評価は神じゃなくてジャッジが決めましたね。

フリーで評価されたキムヨナの数字見たとたんに金が確定しちゃった感があった><
この後滑る真央ちゃんは、たとえ全てのジャンプを成功させて完璧な演技をしたって
金メダルは絶望だってことがド素人の私にも分かっちゃったよ。
結局、フリーで失敗した二つのジャンプを成功させたとしても150点に追いつけなかったね。。
もし真央ちゃんが完璧な演技をしてたらジャッジは何点評価をしただろう?

フタを開けるまではトリプルアクセル2回含む他のジャンプを入れたプログラムなら
逆転で金に届くと解説してたスポーツキャスターもいたので期待したけどなあ^^;
結果、真央ちゃんは2回ミスがあったので、キムヨナの金メダルには納得したけども
難しいジャンプよりも無難なジャンプをそつなくこなして芸術的表現力でプラス評価されるなら
今後は高度なジャンプに挑戦する気がうせちゃう選手もいるのでは?と思う。


私は点数を抜きにすればメダルは妥当な順位だったと思うけど、
史上初の女子トリプルアクセルを2回飛んだ真央ちゃんが
ダブルアクセル~トリプルトーループしか飛んでないキムヨナにSP+フリーで23点差。。。
そこまで差がつくってどういうこと??って思います。

キムヨナは確かに完璧ですばらしい演技だったけど
フリーで出した世界最高点ってちょっと不自然に感じちゃう。
男子フィギア銀メダルのプルシェンコが4回転-3回転のコンビネーション成功とか
金メダルを取ったライザチェックの完璧な演技のスコアと換算して比べても
(フリーのプログラムコンポーネンツのFactorを男子と同じx2.0で計算すると)
キムヨナの方が高く評価されてるって。。。( ̄Д ̄;) 

【フリーのスコア】
キムヨナ 168.00
ライサチェック 167.37
プルシェンコ 165.51

4回転+3回転の男子メダリストより高得点取るという異常加点。。。

【FPのGOEの比較】
キムヨナ   17.40
ライサチェク 9.64
浅田真央   8.82
プルシェンコ 7.68

キムヨナって仮に男子の試合に出て戦ったとしても金メダル取れちゃうってことだよね。


今回のジャッジの不自然な評価についてTVではあまり騒がれてないけど、
ネット上で読んでみたらフィギアの元選手のblogや海外のメディアなど噴煙してるのね^^。

その中から。。。アメリカNBCのオリンピック・フィギュアの特番でテリー・ギャノン、クリスティ・山口、ピーターカルザース、マイケル・ワイスが真央選手とヨナ選手のジャンプと現在のスコア制度について激しく言い合ってたって記事がありました。

アルベールビルでアメリカ代表の選手だったクリスティ・山口さんは伊藤みどりさんに勝った金メダリストで、伊藤みどりさんがトリプルアクセルを女子史上初オリンピックで飛んだのを目のあたりにして見てきた人です。

そのクリスティ・山口さんが
「ヨナは出来栄えでポイントが真央より高いけど、問題はそこなんです。真央が跳ぶトリプルアクセルのコンビネーションは非常に難易度が高いのです。」と語ってます。

そのことに対して同意してるのがマイケル・ワイス(元オリンピック男子フィギュアスケーター)
「その通り!トリプルアクセルはトリプルアクセルなんだよ!」 と強く語っていました。

そして、フランスのキャンデロロは(男子フィギア・リレハンメル&長野五輪で銅メダル)
フランス公共放送France2の実況中継でSPの結果が出たときに
「5.25も点差があるなんて誰も理解できない。真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか? Badサプライズ。5点差は大きすぎるし、スキャンダル。この点差ではもう追いつけない、キムに異常な高得点を出した。

実況では、キャンデロロはじめ解説陣総出でブラボージャポンを連呼し、「(真央は)本当に素晴らしい演技をした」と大絶賛。

ソースはこちらですがこの中でエルビス・ストイコが語った部分に共感できます。

女性選手がショートプログラムでトリプルアクセルを成功させるなんて、メチャ興奮するね。
キムのスピンはちょっとだけ速い。真央のスパイラルは良かった。
判定方法には再考が必要だよ。だって(真央の)トリプルアクセル&ダブルは
(キムの)トリプル-トリプルに比べたらはるかに難しいんだから。
でも全要素を総合したらほとんど差が出ないんだ。
真央のトリプルアクセルは、キムのトリプルルッツよりずっと難しいんだ
4.72ポイント差の1位と2位は、もう十分に離れすぎている。」(SPが終わった時点)


なんだか素人目で見ても採点方に不鮮明な部分があるなあ。。。。
まあ、納得しなくても、選手が納得してれば良いんだけど、
あのプルシェンコがスコアに異議を唱えてるよね。
4回転成功したのに僕は銀メダルで、飛ばなかった選手に金メダルはおかしいって。。

選手が自分自身の失敗で悔し泣きするのは仕方ないけど
採点方に不満があって悔しい思いをするようなことのないようにもう一度改定して
まずはジャッジの名前を分かるようなシステムにしてほしい。

そうじゃないと、すばらしい演技で金メダル取ったのは皆が納得できても
本人のせいじゃない点数に関して何だかんだ言われるキムヨナも気の毒だしね。

ま、こんなこと言っても、韓国メディアでは
二回もミスした真央が銀メダルとれるなんて理解できない!
真央に不自然なほど高得点付けすぎでは?って意見が新聞に載ってるw
。。。。だから~、全ての選手の評価はジャッジが決めるんだって。。。

スコアの付け方が分からない私は競技中に別の次元の違う楽しみ方もして
三河姫的ファッションチェック!衣装で順位つけたりしてたおーww
イタリアのカロリーナ・コストナーのブルーを基調衣装が一番好き^^
この人、一瞬だけどHydeの目元と似て見えたときがあったの。

それにしても気持ちはすっきりしないフィギアの結果だったなあ。
確かサッカーのワールドカップのときもジャッジに納得いかなかったんだけども
あのときの対戦相手国もあそこだったよ。。。

明日への励みに・・・
今日の日記はあくまでも私の個人的感想なので反対意見もあるだろう思い
パスワードかけようか迷った挙句に公開アップ(≧∀≦)彡

Comment

私もそう思う・・ 

そうなんだよね・・・。
キム・ヨナは確かに素晴らしかった。
でも!点差がつきすぎ。
これじゃ2、3回すっ転んでても金メダルだったわけで・・・
トリプルアクセルを2回も成功させた真央ちゃんとここまで点差が開くのが理解できませんよv-42
男子でもなかなか跳べないトリプル・アクセルと、
ジュニアでも跳ぶ子が居るトリプル×トリプル・・・
比較したら・・・・ね。
もう根本からトリプル・アクセルの基礎点をもっと高く設定しなきゃって思ってしまった。

カロリーナ・コストナー、パンツが気になって気になって(^_^;)
  • posted by にゃあ 
  • URL 
  • 2010.02/27 23:56分 
  • [Edit]

ありがとー 

v-238にゃあちゃん>

それ、それ!
なにか書き足りないと思ってたんだけど
キムヨナがもし真央ちゃんと同じミスを同じ回数犯して同じ点数減点されても
やっぱり真央ちゃんの点数よりだいぶ上って計算になるよね。

何のために歴史に残るトリプルアクセル2回をやり遂げたんだか。。。

ミスがあったにせよ、真央ちゃんの点数にくらべると
あまりにも露骨な加点だと思うよ。

  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.02/28 00:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR