三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

今度はジャム状

昨年末に高知馬路村の顆粒状の柚子茶を飲んでるって打ったけど
あれは凄く美味しいんだけど315円で6杯しか飲めない。。。で、ちと高いから
宇宙ちゃんがジャム状のがあるよって教えてくれてスーパーで探してました。
韓国産のはネットで見つけたけど、ためしに1本だけを送料払って買うよりも
スーパーの小売で買おうと思って見つけたのがこれ。
柚子茶
柚子皮とはちみつたっぷりで甘ずっぱい。

私はほっぺたがキューーーンとするぐらいすっぱいのが好きなので
お茶として飲むなら馬路村の顆粒の方が好みだなー。

こちらの瓶のはパンに塗ったりヨーグルトに入れたり、用途は色々あるね。
明日の朝、ホットケーキに塗ってみようかなー。
明日への励みに・・・

Comment

こんばんは! 

毎度、高知の商品を宣伝してもらってありがとうございます。
私は、甘党なのでお湯を入れて飲んだりもします。
喉が、いがらっぽいとき飲むとイイ感じになります。
パンにも合います。
「ヨーグルトに入れる」は思いつきませんでしたが、身体によさそうですね。
ヨーグルトは、いいアイデアですね早速やってみよう!
  • posted by はまゆう 
  • URL 
  • 2010.01/26 19:12分 
  • [Edit]

高知でハマりました 

私もこの冬は暖かい柚子茶をよく飲んでいます
GACKTの追っかけで高知へ行ってハマりました
まず空港で試飲、おいしい♪
ホテルの朝食のバイキングにもあって、おいしい♪
実は最初、高知名物とは知らなかったんです(汗)
高知といえばカツオのタタキだと・・・
柚子茶とカツオのタタキどっちもお土産にしました
やっぱり本場のはおいしいですね
コレ目当てにまた高知でLIVEがあったら
追っかけます(^^)
  • posted by そよ姫 
  • URL 
  • 2010.01/26 19:58分 
  • [Edit]

一緒だ~ 

これね、喉にも凄くいいのよ~
私、緑茶や紅茶たまにしか飲まないんだけど、
冬は紅茶にこのゆず茶スプーン山盛り垂らして飲んでます。
お湯で溶かすより香りが増すから好きなの。
鼻の通りも良くなったのよ。
お腹空いてきたからホットケーキ焼くことにします^^
  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2010.01/26 22:51分 
  • [Edit]

温まる~p(*^0^*)q 

v-238はまゆうさん>

いえいえ~、どういたしまして
私は高知物産の回し者じゃないけどーw
高知の柚子LOVEなんです!
まだ高知行ったこともないのにネ^^;(いつか行くぜよ~~!

確かに、柚子茶は喉にいぃです!
この冬、結構ハマッて飲んだので風邪引かずにすんだかも|~^^

はまゆうさんの御宅のお庭は柚子植えてないの~?
私、もし日当たりのいぃ温暖なとこ住んでたら絶対植える!^^


v-238そよ姫さま>

そよ姫さんのお庭はバラ園だそうですがw柚子も植えてみない?
自宅で取れた柚子でお茶飲んだら素敵よ~^^

確かにカツオのイメージの方が知れ渡ってるかも~。
カツオのたたきに柚子の絞り汁かけて食べたら美味しそうじゃない?

LIVEで行った先々でご当地の美味しいもの食べるって良いよね。
私は牛タン食べたさに仙台行こうと思ったことがあるw
いつか実現したいー!


v-238あみちゃん>

私は今柚子茶飲みながらシュークリーム食べてます^^
やっぱり柚子は体に良いんだろうなーと思ってネット検索しました。

効能 及び 特性
風邪, 疲労(病)に熱い柚子茶を飲むと、体から汗が出て、熱が下がる。
また、咳がひどいときや、扁桃腺が腫れた時にも効果的である。
発汗. 解熱, 消炎, 鎮咳 作用があって、皮膚の美容にも効果がある。
特に過飲した時や、妊産婦が口がまずい時飲めば非常に良い。


おお、(@@)柚子!ブラボー!
常備薬代わりにストックだな^^
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.01/27 00:36分 
  • [Edit]

おはようございます 

姫様
私は刻んだ柚子と同量の氷砂糖を重ねてしばし寝かせるだけ、という超簡単な方法で柚子茶を手作りしてますが、馬路村より美味しいと(笑)勝手に自負してます。
ジャム状の仕上がりですが、市販品とは香りが違いますよ~。
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2010.01/27 07:58分 
  • [Edit]

私もいつかやるw 

v-238楽母さま>

ジャム状の探してるときに自分で作った方が早いなーって思って
ネットでレシピ探したこともあったんですよ^^
で、。。。それは高くつくんじゃななかろうか?って

おお、やはり香りが!!
では私も挑戦します^^

朝食はホットケーキのはずが。。。
昨夜の残りご飯でキムチチャーハン作りましたw
メチャ美味しい~♪
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.01/27 08:51分 
  • [Edit]

わっ!! 

姫さま、覚えててくれたんやぁ~☆彡
嬉しいわ~♪

一つの食べ物でも、人それぞれ多様な食べ方があるんやな~って、改めて感じるわ(^O^)/

いいよね!
食べ物の話題で色々な発見もあってさ!!

なんか、ほのぼのさせてもらったわ(*^_^*)
  • posted by 宇宙 
  • URL 
  • 2010.01/27 20:37分 
  • [Edit]

ウン。気になってたの^^ 

v-238宇宙ちゃん>

食べ物や飲み物情報は気になるとズーっと頭の中にあって
その時に入手することは出来なくても
覚えておくとなにかの機械にひょっこり手に入ったりするから
嬉しいのよねー^^

この柚子茶も
『こんな所にいたか~~~!!』って感じで見つけた。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.01/27 23:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR