三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

⑧ガス祭り兵どもの夢の後

イヴイヴにおとなしく自宅にいたのはガスの切り替え工事のためで
私は「担当にイケメン希望!」とは言ってないのに
このblogでメンクイてことがバレていたみたいで
Lガス会社から若いイケメンの営業のMさんと工事の男性が来てくれました。

ナイスな人選Good Job!

なのに、大掃除中の私は雑巾掛けで荒れた指先は二枚爪でネイルがボロボロ
上下ユニクロ着てスッピンを晒して対応しました!なんつー、勇者!σ(^^;)

雑巾持ってる全私がボロ雑巾な存在感漂わせていたわよ!
。。。3日前まで女子高生だったのに(それは泡沫の夢

嗚呼、窓を磨く暇があったら顔磨いておくべきでしたヾ(;  ̄▽)ゞ
が、しかし、

美は突貫工事にして成らず、常日頃から相手を欺くため気合入れて磨くこと
by 三河姫 来年の座右の銘にしよう。

プロパンガス切り替え工事自体は1時間かからず、あっという間に終了♪
今まで契約してたTガス会社のガスボンベが撤去された場所に
Lガス会社のガスボンベが鎮座して、ガスメーターも新しくなってます。
これ、設置して約24時間後に写したガスメーター。
ガスメーター
たった1日で1.7㎥使ってるってことは、一ヶ月30㎥以上使ってしまう計算><

試しにプロパンガスの人も都市ガスの人も、
自宅のガスメーターの数字見て、24時間後にもう1回見て!
1日の使用量を知ると、今日は昨日より0.1㎥でも節約する!って気になるの^^


今まで何も考えずにガスを使ってきたけど、これからの私は違うわよ!

blogで、「先月、我が家のガス使用量が30㎥越えた」と打ったら
NPOのS様が節約術を FAX で送ってくださいました。
。。や、FAX用紙を炙っても透かしてもハートマークは見えなかったけど
行間に御厚意がw


☆入浴は続けて入りましょう。。。 (御尤も。。)

この季節に2時間あけるだけで湯温が2.7度さがり、
追い炊きで元の温度に上げるために必要なガス代が7.1円。ひと月で213円。

勿体無いのは分かってたつもりでも、数字で見ると無駄使いの実感があるわー。
これって、単価が高いガス会社使ってたらもっと高くなるわね。

☆誰も入ってないときはバスタブの蓋と便利グッズの保温シートもプラス。

私は大きいゴミ袋や押入れ用のシートを水面に浮かべてたことがあります。
これでも気休め程度に保温が出来てたと思う。。。たぶん。

☆シャワーの時間を短くしましょう。

流しっぱなしはガスも水も無駄使いになります。
一人1分短くすると3円節約。4人家族なら12円節約。
チリも積もれば年間で4320円節約。


うわー、シャワーって1分3円かかるんだね!?
私、洗面所で顔洗ってる最中なんか2~3分はお湯を流しっぱなししてる。。
排水溝に無駄なお金を流してるようなもんだわ。。><
具体的に数字を知ると節約に気をつけられるね。

で、夕飯後に旦那がキッチンでグラスに水注いでた時に言ったの。

私:あ、食器を洗うなら桶にお湯貯めて洗ってねー!(←突っ込むとこ
家ね、来月30㎥切るのが目標だから!頑張ろうよ!
お風呂のときもシャワーを1分短めにすると3円の節約になるからねー!
(。。。浮いた分はGACKTに貢ぐ)

旦:よし、分かった!(催眠術にかかった様に水飲むの忘れて食器を洗い始める

この健気さに全米が泣いた!
私は肩も動かさずにしのび笑い(≧m≦)


キッチンでの調理も、
☆大き目のなべ底を使うほうが熱の効率がよく調理も早く済みます。
☆調理中フタを有効利用することで弱火でも鍋の中の温度を高く保てます。
☆野菜を茹でるときは少な目のお湯に塩を入れてフタをすると早く茹ります。


S様からのFAXにはこの他にも参考になることがたくさん書かれていたので
またいつか紹介させていただきます。


とにかく、この20日間のガス問題は戦いというよりお祭りみたいで
勉強になったし楽しめましたw
NPOの専務理事様、S様、Lガス会社M様には大変お世話になりました。
両騎馬武者に援護されながら歩兵の私が出陣できた気分です。


終焉を迎えてみればいつの間にやらクリスマス。
はぁ。。。あと5日で新年だわ。3ヵ月後には桜が咲くよ(@@)早っ!

Nガス会社のブローカーの女の子は
1度は私に印鑑押させてしまうほど営業成績のいい人だったろうけど、
反撃に出た私は営業マニュアルに屈せず言葉攻めしてドSだって自覚。w

Tガス会社が引きとめ作戦のため訪問して来たときにも
インターフォーン越しに門前払いし、
その後も何のトラブルもなく、永遠のさよなら~。

欲に絡んだ兵どもたちの一睡の夢も泡沫。
いい初夢見られると良いわねー

ちょっと意味の間違った例えかたして芭蕉に失礼かもしれないけど、

【夏草や 兵どもの 夢の後】

戦の火種になったガスボンベの周囲は夏草ならぬ枯れ草が。。。
その隙間からは水仙の蕾が刻を知ったように顔を出しています。

12年前、この場所にガスボンベを設置した頃からの水仙ですよ。
自然は欲も功も夢見ることはなく人間以上に逞しく、美しく生きてるわ。
咲いてる時間は儚くても毎年毎年繰り返される命の継承です。

そんな水仙の蕾を見ながらこの冬も切花にして飾りたいけど
にゃん太がいるから花瓶を倒されるだろうなあ。。。なんて思いました。

話がプロパンガスからそれたけど。。。

前回、Tガス会社の実名出してblog打ったので
MさんがTガス会社から何か嫌がらせを受けるのでは?と心配してくれたけど
万が一嫌がらせしてきたら家の近所から更にお客が減るリスク背負うものね。
私は何か起きても欲の塊みたいなTガス会社には負けません。

最後の検針からの1週間分が来月請求されますが
また値上げしてたら今度こそ私は黙ってないかもー。


とりあえず、今月~来月の目標はプロパンガスの使用量30㎥切ります!
さて、こうして座ってないで残りの掃除にかかりますわ!
雑巾がけに使うお湯は。。。お風呂の残り湯をバケツに汲んで!

明日への励みに・・・

Comment

えらい! 

私なんてしょっちゅ~冷蔵庫ピーピー泣かせっぱなし(-_-;)
すこぉし姫を見習わねば!
(と、表面上は書いておこう)
有言実行な人じゃないのよワタクシ^m^
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2009.12/25 20:38分 
  • [Edit]

節約って 

v-238kyonちゃん>

主婦一人が気をつけててもたいしたことないので
家族全員でガスも電気も水道も節約に協力してもらわないと・・・

トイレや階段の電気つけっぱなしとかね。
家の旦那、TVつけっぱなしで寝オチするのが好きなので腹がが立つわー。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.12/26 19:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR