三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

③ガス問題は消火中

ガス関連の駆け込み寺プロパンガス料金消費者協会にたどり着き、私が窮地を説明したら
「はい。それは良くある勧誘の手口です
解決出来ます。大丈夫ですよ。」とS様(←LOVEw

きっと私みたいな主婦を相手に似たような相談は腐るほど受けてきて
電話口で優しくささやいて助けてきてるのね?

顔は知らないけど、絶対にD川や江頭○○みたいな顔じゃないと思うの。
プロパンガス協会のGACKTとは言いませんが、玉木宏でっ!(勝手に言わせてw

Nガス会社は私がネットで読んだ通りの評判でした。

安価な単価で釣って新規のお客さんと契約するけど
現在の仕入れ値で単価230円では赤字なので経営が成り立つはずがなく
その後は間違いなく値上げという手口。

で、うちに来た営業の女の子はNガス会社の社員じゃなくブローカー。
名刺には「Nガス 協力スタッフ」と書かれてる。
営業マンは契約さえ取ったらその後の値上げはNガス会社がしてることなので
「約束が違う」と、苦情が来ても我関せずだそうです。
Nガス会社にしてみたら230円って単価はブローカーがしてることで
このままの単価は無理なので値上げします。ってお客の苦情は受け付けない。

まず、私がすることはNガス会社への申し込みを毅然とした態度で断ること。

S様:ご自分ではっきり断りの電話を入れられますか?かなり手強いですよ
ボクをブローカーだと思ってシュミレーションしますか?

とまで言ってくれたけど、

私:や。。。(それは恥ずかしいのでダメ><

S様:では、今すぐ名刺に書かれた開発課に電話かけて申し込みの破棄と
委任状を郵送で返してもらうように言ってください。
今4時半です。(営業時間が終わりに近いので)今すぐ電話して断ってください。
5時になったらこちらから折り返し電話を入れますからね。(うん。待ってる

ってことでS様から「頑張ってくださいね!」と励まされ
いったん電話を切り、営業マン個人じゃなく、開発課に電話を入れました。

対応に出た女性に「○○さんとNガス会社への切り替えの申し込みした者ですが
この件は白紙に戻して、捺印した委任状を郵送で返していただけませんか?」

女:はい。ご住所とお名前をどうぞ

あれ?割と簡単? で、住所と名前を告げて・・・

私:コレで切り替え申し込みの件はなかったことに出来ますか?

女:はい。

私:電話でのキャンセルで成立なのか不安でこの会話を録音したのですが

女:結構ですよ

私:では必ず委任状の郵送返還を宜しくお願いします。

女:ガチャ(電話切れたー

この間の会話2分かからず終了ー。
きっとS様は私のこと心配してくれてるに違いない!
なので、こちらから電話してS様に事の次第を報告すると

S様:良かったですね。ふふふ(絶対ハートついてた
では次に
Tガス会社も適正価格の枠からかなり高い単価なので解約することです。
今後はプロパンガス料金消費者協会の趣旨に賛同して協力加盟しているガス会社さんと契約しましょう

現在適正価格は単価300~330円の範囲で基本料金は平均1500円。
お宅の地区で信用置けるガス会社さんを探してみましたが
Lガス会社が良心的でお勧めです。
こちらは単価300円で基本料金は1500円で契約出来ます
今後万が一不当な値上げがあった場合、プロパンガス料金消費者協会が対処しますからご安心下さい。
何か質問はありますか?

私:給湯器などはTガス会社がこの家を建てたときに設置しましたが
このまま使えますよね?

S様:減価償却期間過ぎてるので今後もお宅の物としてお使い下さい。
今回はガスボンベからメーターまで取り替えるだけで一切お金は発生しません。


ってことで、プロパンガス料金消費者協会からLガス会社に連絡してくれて
昨日Lガス会社から電話があり、切り替え工事の申し込みの話を決めました。

Nガス会社とは8日が切り替え工事予定だったので
白紙にしたのでまさか勝手に工事には来ないと思うけど何かあったら困るから
Lガス会社との契約話は1日早い方が良いので7日に話し合うことに決めました。


切り替えが終わればガス関連は解決。安心していいかな~??
そしてS様とも話す機会がなくなるわ><

ただねー、Nガス会社から委任状が郵送されてきてません。(4日現在)
あの電話、2日の4時半だったので営業時間内に発送できなかったと思うから
3日の午前中に発送してくれたら5日には届くかな?
委任状が返還されるまで気がかりだわー。

それと、Tガス会社からの引きとめ交渉は一切ありませんw。
事の発端はTガス会社が入れていった
「悪徳業者に注意」ってチラシだったのよね^^
単価455円のTガス会社だって適正価格を大きく上回ってるんだから
他社を悪徳とはいえないと思うよw

今後はLガス会社の単価300円になるので差額155円。
仮にひと月20㎥使えば3100も安くなるわ。

でも後日まだ問題山積み。。。だったのだ!今後の日記で報告します。

明日への励みに・・・

Comment

お疲れ様でした。。 

すごく、お勉強になりました。

でも、なんだか、世の中怖いな~。。。
騙されないように、気を付けないと!(笑)


きちんと委任状が返ってくると、イイね!
  • posted by sana 
  • URL 
  • 2009.12/05 09:23分 
  • [Edit]

来月のガス代は 

e-234sanaちゃん>


長い日記読んでくれてありがとうww

来月はガス代が1万円切ると思うので請求書見るのが楽しみ。
単価は安くなっても、ガスを使う季節なので節約しないとね。

今の給湯器を12年使ってていつ壊れても不思議じゃないんだけど、
壊れたらガス屋さんに言うよりも、自分で給湯器だけ安いところで探して買って
取り付け工事だけガス屋さんに頼めるそうです。
良心的なところだと無料か、安い工賃でやってくれるみたい。

給湯器もガス屋に頼んで「無料サービス」受けちゃうと、
また減価償却まで10年縛られちゃうけどね。。

知っておいて損はないよね。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.12/05 10:08分 
  • [Edit]

私も勉強になりました 

大変でしたね
うちは親戚がプロパン業者なので変えられないのです~
世の中インチキだらけですね
気をつけないと・・・
私は以前うっかりペースに乗せられて高い化粧品の契約を
してしまったのですが、クーリングオフして事なきを得たことが
あります
それにしても姫様の頭が爆発しなくてよかった(失礼)
  • posted by そよ姫 
  • URL 
  • 2009.12/05 22:28分 
  • [Edit]

委任状がまだ戻ってこない 

e-234そよ姫さま>

親戚だとしがらみあるね。
でも、安く供給してもらってるならOKですが、
適正価格よりも高かったら遠慮なく値下げ交渉しても良いんじゃない?

訪問販売は話を聞いちゃったら断るのが大変なので
「要りません」の一点張りで帰ってもらうのが一番だな^^

本当に必要で欲しいと思う物をリサーチして買わないと♪
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.12/05 23:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

 福岡県在住 ガス代をめぐり、
ガス屋 大同建託 大家とバトル中です。
とっても参考になりました!
ありがとうございます。
  • posted by anちゃん 
  • URL 
  • 2011.03/16 06:23分 
  • [Edit]

はじめまして 

v-238anちゃん>

ガス関連の日記が役に立ったようでよかったです。
がんばってくださいね。
必ずガス代は安くなりますから!

借家・アパートだと難しいかもしれませんが
大家さんも見方に引き入れて^^
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.03/16 13:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR