三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

②ガスでおつむが沸騰中。胸も沸騰か?

①のblogを読んだ双子っちママが「何で印鑑押すかなぁ。バカだよ。」って

私:やっぱ、そう思う?他の人もそう思ってるかな?

マ:そーだよ!だって「悪徳業者に注意」のチラシ読んだんでしょ!」って

はい・・・反省したよ。きっと私みたいなタイプが自分は大丈夫と思いながら
オレオレ詐欺に騙されるのかもね?


さて、下のblogの続き。
電話で呼び戻したNガス会社営業の彼女がハアハア言いながら自転車漕いで
戻って着ました。


私:こちらは申込書に印鑑押してるのに
貴女からは金額が記載されてる書面を一切いただいてないわよ。
口約束だけじゃ、本当に230円で供給されるか保証されないでしょ?
こんな適当な契約ってある??

N:すみませ~ん。単価の書かれた紙を渡し忘れて申し訳なかったです。
自分でも帰り道に思い出して戻ってこようとした時に電話だったんですよ
こちらのミスでした申し訳ありません。きちんとコレを渡しておくべきでした。

え?。。。彼女が差し出した書面見て目が点だわ。
このアマチュアがぁ~!

その書面というのがコレだ↓

これで書類のつもりなの!?
これが彼女の言う書面ってwwママゴト遊びしてるんじゃないんだからさ。。
さっき双子っちママに紙を見せたらしばらく開いた口が塞がらなかったよw


これって彼女が玄関先で電卓片手に料金計算して
Nガス会社とTガス会社では差額がどれだけ出るかメモした紙切れだよ!
腹が立つより呆れたので以下の記載のやり取り中、私はずっと笑顔で話してるの。
ニコニコしながら言うことだけはきちっと言ってます。

私:こんな手書きのメモ一枚で済ますなんてアマチュアな仕事してるよねw

N:すみません。まだ営業に慣れてないんでその通りです。。
私の説明だけでは不満ってことですかね?

私:そういう次元の問題じゃないの。
私が出された書面に【印鑑】を押す以上は
Nガス会社からも正式な書類に金額記載して【社印】がないと不安でしょ。
スーパーで何か買うんだって値段が書かれてるし
ネットショッピングだって値段が必ず記載されてるじゃない?
私は値段の分からないものを買ったり長期契約したりしないからなあ。

N:でも赤い丸で囲んだのが基本料金と㎥あたりの単価ですから。

私:とにかく、こんな紙切れじゃ話にならないな。

N:ウチは本当に230円で皆さんに契約していただいてます。
昨日もこの近所でも230円で契約してもらったお客さんがいますよ。

私:あのね、さっき、貴女が帰った後にネットで検索して評判みたわよ。
詳しい勧誘の手口が書かれてクレームが多くて騙されないように警告してる
あ、そうそう。訴えられて裁判になってるよね~ww
最初安い値段で契約しても請求書が来たときは値上がってて事後報告。
前もって値上げの告知は無しだって~。

N:申し訳ないです。過去にそういうこともありました。。

私:貴女からの「230円で契約」って口約束だけじゃ信用できないな。
後で値上げでトラブルになったり、言った。言わない。で揉めるとも限らない

N:以後気をつけますが、原油価格の上昇が原因で他社も値上げしてますよ。

私:いや、それに関係ない時期に告知無しで値上げを数十円ずつ繰り返して
数十人から訴えられてるのをネットで読んだのよ。。


なんと、彼女はこの裁判について書かれた新聞のコピーをファイリングしてて
私に見せてくれました。


その記事はネットでも読めましたがこちらの読売新聞らしい


知らないうちにプロパンガス料金が値上げされたとして、横須賀市と三浦市、葉山町の消費者21人がきょう21日、
大手ガス販売会社を相手取り、「不当な値上げ分」の返還を求めて横浜地裁横須賀支部に提訴する。
背景には、プロパンガスが、公共料金である都市ガスとは違い、各事業者が自由に料金を設定し、
近隣でも価格が大きく異なるケースがあることがある。消費者がガス販売事業者を訴えるのは全国で初めてという。

訴えられるガス販売会社は、東証1部上場の「日本瓦斯(がす)(ニチガス、東京都中央区)」。
消費者らは、契約の際、他社より20~40%安いとしていたのに、同社が十分な説明をしないまま値上げを繰り返し、
他社と変わらない価格水準にしていたと主張。原料価格ピーク時に同社が示した料金を上回る分は不当利得に当たるとして、
2006年4月~昨年12月に支払った料金のうち計73万7863円の返還と、1人当たり10万円の慰謝料を求めている。

原告の一人、横須賀市の女性(65)によると、3キロ離れた同市内の会社員宅と比べ、
同社のプロパンガス使用量が3立方メートル少ないのに料金は1万円以上高くなっていたことがわかり、訴訟に加わったという。

同社は提訴について「コメントできない」としながら、読売新聞の取材には「値上げは事前に検針票で告知している。
価格差は是正したいが、世帯ごとに料金を交渉するうえ契約時期によっても単価に差が出る。業界全体にいえること」と反論している。
同社は関東の1都8県で約40万世帯と契約している。




N:新聞に載った通りですが、実は原告側にライバルのガス会社の社員がいて
その人が先頭に立ってみんなを煽って裁判に発展してしまったんですよ。。
ライバル会社の嫌がらせなので今後はこのようなことがないよう気をつけます。

こんな話が信じられるか?嫌がらせが本当なら裁判で分かるでしょうよ!


私:原油価格が原因以外の不当な値上げはないのね?

N:・・・・・

私:230円がいつまで続くかな?2ヶ月?半年?1年後450円だったりね?

N:奥さん、良かったらお家の中に入ってお話しませんか?

私:部屋には入れないなー。玄関先で済む話だから。

N:奥さん、寒くないですか?

私:家に入れて長く居座られたり、ほかの営業仲間を呼ばれてもイヤなので。
寒くなる前に話を終わらせて部屋に戻るから大丈夫。

N:・・・・・

私:今、オタクと契約してる人で一番高い単価払ってるのは幾らぐらい?

N:さぁ?

私:契約後のことは知らないってことね。それでもNガス会社の社員なの?

N:私は開発課に所属してるのでその後のことは。。。


今思えばこの『開発課』って営業課ってことだよねw
名刺も肩書きももっとちゃんと読んでおくべきだった!


私:とにかく、230円て金額をずーっと保障されるなら魅力だけど、
貴女が差し出したこのボールペンの手書きの紙じゃ将来的に何の効力もない。

この先の保障もない金額なので怖くて契約できないわ。
例えば新聞購読だって半年~1年先って金額が一定してて捺印して契約してる。
もしも新聞が値上がりすることがあっても、当然事前に告知はするのよ。

N:そーですよね。。。

私:さっき印鑑押したのはガス供給申込書・切り替え業務委託委任状でしょ。
申込書であって、まだ契約ではないわよね。
230円が最初だけなら美味しくないのでこの話は白紙!
あ、部屋で猫が鳴いてるので話は終わりますね!

ってことで帰ってもらったけど、Nガス会社はしつこいね。
また昨日も彼女がこんにちはーって粗品の薄いタオル持って来たのよー。

N:奥さん、Tガス会社の方には切り替えの通達しておきましたけど
「やめないでください」って引止めに来てませんか?

私:へえ。切り替え通達したんだ?
でも、まだ来ないなあ~。来るなら楽しみに待ってるけど~

N:え。。?

私:お客を引止めに来るなら値段下げますって言うはずだからww
Tガス会社が何処まで値下げするか楽しみじゃない?

N:でも、ウチほど下げることはないと思いますよ

私:Tガス会社が230円まで下げなくても妥当な範囲なら私は納得する。
この先納得いかない値上げした時には別のガス会社を検討するから。

N:新築時にガスの配管工事と給湯器の設置費用はTガス会社が負担しています。
解約すると何十万円って違約金取られますよ。
ウチと契約したら違約金はウチが対処するので奥さんは負担無く安心ですよ。

私:それ知ってる。その辺のことはちゃんと調べがついて安心してます。
確か減価償却は10年だよね。
家は12年目だからもう違約金は発生しないので大丈夫なのよ。
今までTガス会社に高い単価で儲けさせたから今後は何処まで値下がるか^^
値下げ交渉に納得しなかったら他社と切り替えればOKなことでしょ。

N:以前聞いた話ですが、Tガス会社と解約して怖い思いした人もいるんですよ。
やめると言ったとたん脅されたそうですよ。。。
ウチが入れば奥さんはTガス会社がきても「すべてNガス会社に委任してます。」
って言って怖い思いをしないですみますよ

私:へえ~。それ、面白いね~。
ネットで読んだけどNガス会社に解約申し込んで脅されたって人がいたわよ
何処も同じように脅してるんだね~(≧∀≦)彡

N:・・・奥さん、よくネットやるんですか?

私:やるやる!私は毎日PC触ってる主婦よ~。
あ、今回のことネタになるな~、どこかにレポ書いちゃおうかなww

N:奥さん、何かPCで仕事してます?何処に投稿するんですか?

私:内緒^^

N:営業の仕事の経験あるんですか?

私:言えないな。でも、営業のマニュアルなんてよく見聞きするよね。
ねえ、あれから他のお客さんと成立できた?
ひと月何本ぐらいとれるの?お給料は歩合でしょ?

N:歩合です。大抵はひと月に30本とか。
10本超えてから歩合の率が上がります。

私:なるほど。お客さんが払うガス料金の中から営業マンのお給料出るんだね。
230円じゃあ儲けが薄いから値上げしないとNガス会社は倒産しちゃうね。
新規の客で儲けがない分、古いお客さんの値上げで利益生むんだよね?

N:奥さん、どーしても230円の契約って信用いただけないみたいですね。。

私:手書きのメモ用紙1枚で誰が信用するの?ww
貴女が本当に230円で私と契約するなら私もそうしたいのよ。
単価はガス会社の自由価格で顧客によって高い人も安い人もいるでしょ。
私がガス会社を切り替えするなら今より安くなきゃ意味が無い。

最低でも半年は230円の料金据え置きを保障するって正式な書類を作成して
責任者の印鑑と社印押して持ってこなきゃ信用しない。
私と契約の相談する前に上司と相談して判をもらってきて。

N:半年の約束は出来ません。。

私:3ヶ月は?

N:出来ません。

私:たった3ヶ月ですら230円の据え置き保障出来ないなら契約しない。
話しても時間が勿体無いから白紙に戻しますね。

ここで話が終わったけど、
帰り際に彼女が「また来ますね」って言ってたww


。。。また来られるのは迷惑なので、どぎゃんかせんばいかん!

私はネットでたどり着いた
プロパンガス料金消費者協会(ガス料金相談センター)に電話して相談したの

担当してくれたのがやさしい対応の男性でS様でした。
S様、声に色気があるわ!w
で、今回の経緯を話しつつ、Nガス会社の名前を出したとたん


ああ、Nガス会社ですか。ボクは何件もこの会社のトラブルを扱って慣れてます。
何も心配要りません。安心してボク任せてくださいね。(絶対ハートついてた


あぁ~~。S様~~。なんて頼れるお言葉なの~~
救いの神だわ!オマケに声フェチの私はドキュンドキュン。
絶対に30才前後のイケメンだわ!(←根拠なしw

いや~ん。ガスで頭が沸騰してたのに今度は胸が沸騰しそうよ~~。w

この続きはで書いてます

明日への励みに・・・

Comment

大丈夫っすか~~!! 

姫大丈夫っすか??
うちのところはガスじゃなくて某大手通信会社の事で話を聴きます。
うちのところはいろいろな人に契約してもらってます!!とかって。
1つの通信会社だけじゃなく別の会社も似たような手口で別の友達に言いよってきたそうです。

危ない危ない。

ガスの話、うまく事が進むといいですね^^
  • posted by 祐子 
  • URL 
  • 2009.12/04 03:01分 
  • [Edit]

つおい!! 

おし!!
勝ったね!!!
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2009.12/04 11:55分 
  • [Edit]

勉強になります! 

私はこういう事に関して疎すぎて・・・
ろくに話も聞かずに玄関ばらいしちゃいます。
もしかしたら損してるかも!?
株とかマンション経営の勧誘電話!
これに今いちばん腹が立っておりますが・・・

30才前後のイケメンの彼 どんな風にやってくれるのかな?




  • posted by 文月 
  • URL 
  • 2009.12/04 12:48分 
  • [Edit]

大丈夫です^^ 

e-234祐子ちゃん>

元々訪問販売や電話の勧誘は毅然とした態度をとって
誘惑されずにきたのに
今回はちょっと話を聞いちゃったもんだから
ついフラフラ~とね^^;

やっぱり何事も契約するときはその会社の評判をきちんと調べて納得してからじゃないとね。。


e-234kyonちゃん>

敵もなかなかでござるよ。

お客さんがどんな反撃して来ても大丈夫なように
こう言われたら、こう答えるって。マニュアルがあるんだよきっと。

裁判で新聞沙汰になったことを私が突付いたとき、
この件の対処って研修で勉強済みなんだろうなって思った。


e-234文月ちゃん>

玄関払いが一番良いんじゃ?
家によくかかってくる電話勧誘は墓地と分譲マンションの売れ残りだなー。


今回の件はネットの情報に救われたなーと思う。
アレを読まなかったらそのまま切り替え工事してたかも。
そして何よりS様よ(≧∀≦)彡

勝手に玉木宏みたいなイケメンを想像しておりますww
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.12/04 14:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR