三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

鎌倉紅葉散策

20日金曜日に鎌倉で散策~。

メンバーはMIZUEちゃんとちゅ~ちゃんとちゅ~ちゃんの同僚Mちゃん。
ちゅ~ちゃんたちがタイミングよく横浜で研修があって2泊して
研修明けの金曜日は帰りの新幹線の時間まで鎌倉で遊べることになりました。
この日は前日の凍えるような雨が嘘のように綺麗な青空が見られました。
なんて晴れ女なメンツなんだろう~~♪


10:30の横浜駅ホーム上で合流し、30分後には鎌倉についてたんだけど
全員お腹すいてるのでお寺廻りよりもまずは小町通に入って腹ごしらえ。

前回nonちゃんと萩を見たときに食べた美水のうどんが美味しかったので
再びこちらのお店へ。
まだ午前中だったので並ばずに入れてラッキー!
ここは1000円前後でお腹がいっぱいになる美味しいメニューがあります。
私はシラスとネギトロがのったドンブリ御飯。
正面のちゅ~ちゃんは鮭とイクラの丼ぶり
私、前回はこれにお餅2個とワラビ餅食べたからね。。^^;
美水で食事

写真で空の青さが伝わらないのが残念だけど、雲ひとつないの。
平日でも鶴岡八幡様は混んでで人がいっぱい。。
鎌倉鶴ヶ岡八幡様01 舞い殿
 
この日はちょっと遅れた七五三参りが数組いました。
たぶん、前の週に雨だったから日をずらしたのかも?
3歳の女の子が慣れない草履を履いてこの大階段を必死に登ってました。
途中で何度も草履が脱げちゃって。。。
後ろから登ってた私たちも「あっ!また脱げた!でも頑張って~」と
心の中で祈りながら追い抜いていきました^^
ご両親も背負わずに両手を繋いで「一番上までクリアーしたらご褒美だよ」って
励ましてました。
大銀杏

こちらは源氏池ですが、鎌倉の紅葉にはまだ早かったです。
うーん。。。ピークは今週か来週かな?
この池は春には桜。夏は蓮の花。それぞれ季節ごとに美しいです。
一度は雪の積もった時に行ってみたいのだけど。。。風情があるだろうなー。
源氏池01 源氏池02 源氏池03


こちらは宝戒寺。
萩の花が綺麗なお寺なので秋には人がいっぱいですが、
今は枯葉が風で擦れてカサカサという音が聞こえるだけで静寂の時。
八幡様の賑やかさと打って変わって時間の流れまで緩やかに感じ
本堂の中に入ってお参りもしてとても良いひと時が過ごせました。
宝戒寺01 宝戒寺02

この後は頼朝のお墓や荏柄天神へ案内しようと思ったけど
帰りの新幹線の時間が気になる。
お土産も買わなくちゃだし、鎌倉スイーツも何か口に入れたい。。
で、若宮大路をブラブラして紫イモのソフトクリーム食べてお土産買って
短い時間だったけど鎌倉散策終了。

私が買ってきたお土産は、
小町通の有名な漬物屋さん味くらの椎茸の漬物
椎茸はちょっと塩分が強いのでお米と一緒に炊いて椎茸ご飯にしてみるつもり
忍野八海で買った椎茸の佃煮の方が甘辛で口に合う^^;(←ちょっと高いけど

鳩の落雁は鳩サブレーで有名な豊島屋さんのものですが
先日双子っちの七五三で成田神社でお茶受けに頂きまして
あまりの美味しさに自分で買いたくなってネットで調べたら豊島屋と判明!
高いけど。。それだけのお味は保障します。
落雁
なわけでこのblogは椎茸と落雁を摘みつつ宇治抹茶を飲みながら打ってます。
この時間は小腹が空くよね^^;
明日への励みに・・・

Comment

鎌倉大好きなんですよ 

秋の鎌倉いいですね
美浜LIVEがなかったら私も参加させていただきたかったです
鎌倉にはもう20年近く行ってないです
また江ノ電に乗りたいなぁ~
次回は参加させてくださいね~♪

にゃん太くん、お散歩できるなんてお利口さんですね
一緒にお風呂に入れるってのもうらやましい
うちのわんこはお風呂嫌いドライヤー嫌いなの・・
しつけ方が悪かったのかしらん?
  • posted by そよ姫 
  • URL 
  • 2009.11/23 07:31分 
  • [Edit]

奥が深い 

v-238そよ姫さま>

横浜のお隣の市なので気軽に行ける距離なのに
雰囲気はがらりと変わるので日帰りでもリフレッシュに最適^^

年に何度も行ってるのにまだまだ見てないところがたくさんありますよ。。。

気に入った場所は季節を変えて何度も行きたくなりますので
なかなか新しい場所を開拓できない・・・


にゃん太はお医者さんから2週間お風呂入れないように言われてたのに
昨日、旦那が我慢できずに入れてました^^;
ひと月に2回は入ってます。
癒しタイムらしい。。(旦那のww
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.11/23 15:03分 
  • [Edit]

お疲れ様でした♪ 

先日はお疲れ様でした。
チケットのコメよりご挨拶が後になりすみません(^^ゞ

お天気が良くて気持ちが良かったですね。
もっと姫さまのガイド付きで色々なお寺をまわりたいなぁ~
と思いました。次回も是非ご一緒させてくださいませ。

うどん美味しかった♪v-218
  • posted by MIZUE 
  • URL 
  • 2009.11/23 18:06分 
  • [Edit]

気持ち良さそう 

ステキな青空で
鎌倉散策、気持ち良さそうだね

やっぱり食べ物の話題は
欠かせないのねぇ~
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2009.11/23 18:39分 
  • [Edit]

天気が良くてラッキーでした 

v-238MIZUEちゃん>

お世話になりました~。
帰りは横浜で買い物に付き合っていただいたり
タカシマヤの屋上で喉を潤したりww
暗くなるまでお付き合いあありがとう~~。

また何かあったらご一緒に遊びましょ^^


v-238noahちゃん>

そーです!
紅葉も良いけどとりあえずお腹に何か入れないと動く気がしないww
食べる=歩く=食べる=歩くみたいな。

いつかはホッカイドーで海の幸ランチしたいよー!
で、もちろん食後のスイーツも欠かせないなっ!
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.11/24 01:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR