FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Top Page › Archive - 2010年11月
2010-11-16 (Tue)

毎日針仕事

さっきまで2着の長襦袢に半衿縫い付けてたので肩がカチカチ・目がショボショボ><手縫いに便利な昔持ってたかけ張りどこいっちゃったろう?オクで落とした紋錦紗は仕付け糸がついてけど一昔前の着物なので袂が長く今の時代の襦袢だと袂の長さが合わなくて困ったなーと思ってたら私が独身時代に誂えた友禅小紋の長襦袢の袂がぴったりwもう、袖を通すことなんてないと思いながらもたんすの肥やしになってたんだよw確か2度着てる...

… 続きを読む

似合ってるよ * by ラッキー
白い羽織と帯にピッタンコ!!
すっごいすてきだよん。
ぜ~んぜん派手じゃない。
いい♪

こんばんは * by 楽母
実家に母が若かりし頃に着た銘仙の着物がありますが、色といい、柄といい、姫様のお召しになってるのと似てるww。

和服をひとりで着られるって、ほんと素敵です。

典型的な古典柄 * by 三河姫
v-238ラッキーちゃん>

誂えた当初ですら既にアンティークっぽい感じだったw
あの頃の自分がこんなのが好きだったとは。。。
ラッキーちゃんはこういう大正ロマンっぽいの好きなの~?
そんなにほめるとこれ着て出かけちゃうぞ!!(≧∀≦)彡

この小紋と一緒に紅い道行も誂えました。
まぁ~派手よw
BAちゃんなんかに着てもらったら似合いそうだけど丈が今の丈と違うんだよね。
気にしなければいいんだけど、やっぱり着物って流行がある。

羽織は写真だと白く写ってるけど、ほんのりピンクなんだよ^^


v-238楽母さん>

本当に、一人で着られるようになってよかったと思ってます。
着られないより着られた方が絶対に楽しみが増えます!
気持も豊かになるし、出かけるのにも「何を着ようか」って嬉ししい悩みがあります。

そして着物って語れるんですよ。
着物好き同志でお互い着てる着物で話題が広がるんですよ。

織りの産地や染の製法とか。
季節を取り入れた模様や歴史とか。
なにしろ日本の文化を纏ってるんですからねw
こういうことって洋服ではできないお喋り。

形はすべて同じなのにコーディネートは洋服以上に楽しめる。

Comment-close▲