FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Top Page › Archive - 2009年09月
2009-09-15 (Tue)

石垣フェチ

石垣見ると (*´Д`)ハァハァ して猫なら尻尾がピクピクしちゃう状態。過去に見た中で一番萌えなのは浜松城の野面積みとか名古屋城の反り返った石垣や加藤清正が牽いた大きな石も凄いけどもやっぱ、江戸城はすげぇや!もうね。。。気の遠くなる過酷な国家事業(天下普請)だよ。私、以前何かでこの石垣普請について読んだときに感動したもん。当時の船で石積んで伊豆~江戸を何往復も人力で船漕ぐって。死ぬってば!いや、実際に凄い数の...

… 続きを読む

石垣好き! * by はまゆう
昔の人は、本当に凄いの一言、忍耐力の凄さと技術力に敬意を表したいですね。
タマアリのあくる日、久し振りでハトバスに乗り皇居へいきました。(暑かった)
皇居の芝生は、いつ観ても手入れが行き届きホントに美しいです。
私は、5年前、皇居を半周歩いたことがあります。
相方が、歩くの大好きなので止む無く歩き足が痛くてヘトヘトになったけど、石垣や緑の景色は最高でした。
皇居一周、人生一度はやってみる価値ありだとおもいます。(笑い)

似てる * by あみ
皇居は遠くから見ても芝の色が綺麗だった記憶
どこからだったかな~それすら記憶にないけど。
あ~その向こうが皇居なんだと・・・

生きてるうちに1回は行っておかないとね(笑)

上の6枚の写真見て気がついたんだけど、
伊勢神宮の宇治橋桟橋や五十鈴川辺りが似てますね。
石垣はないけど風景がよく似てます。

姫路は石垣も残してあるのに残念だ。
石垣の内側に現代建物がたっていてびっくりした。
滞在時間は短くなったけど、充実した1日でしたね。




朝は乗馬訓練も・・・ * by 桜桃
今は昔、皇居の近くでお勤めしていた頃、毎朝乗馬訓練しているのを眺めてはタメ息吐いてました・・・
全部、白馬!はぁ優雅~~e-420e-349

その後、三の丸尚蔵館で伊藤若冲展を見に行ったときは、東御苑をお散歩したんだけど、気がつけばココは都会のド真ん中。それをすっかり忘れるくらいの自然に圧倒されちゃいました。^^;

なんでも、皇居は日本でも有数のパワスポとか?
風水に詳しかったといわれる家康公、さすがですね!
姫さまも、きっと良い「気」をたくさん頂いて、秋からの怒涛のお楽しみラッシュに備えてくださりませ♪e-271e-269

江戸城・・・本丸がないのは、もったいないよね~

江戸時代の江戸を見たかった * by 三河姫
v-238はまゆうさん>

おお、LIVEの次の日にハトバスに!
そりゃ疲れるでしょう^^;
皇居~東京タワー・浅草とかかな?

やっぱ、石垣は良いですよね!!見ていて飽きません。
石の一つ一つ、何処から運ばれてきたんだろう?
誰が運んで積み上げてきたんだろう?って
魂が宿ってる気がします。
工事に携わった人々は完成した石垣を見て
感無量だったのではないかと思います。


v-238あみちゃん>

今回は時間がなくてあんまり見られなかったけど
いつかはじっくりと、見学できる範囲は見たいわ!

いつかこちらに来る機会があったら一緒に行こうよ!
お互いに腰を労わり合いながらのんびりと^^

伊勢神宮も姫路城もいつか行きたい場所だよ!!
。。。でも、暇はあるのにお金がない。(≧∀≦)彡


v-238桜桃ちゃん>

おお、丸の内のOLさんだったの?
あこがれるわ~~。(●^o^●)

いつか東御苑に行くときは
堂々と大手門から入って悦に浸りますぜ (*´Д`)
十間多聞跡の石垣で半日ほど過ごしたい^^
モザイクっぽく加工された石垣や
大火の焼けた跡が残ってるんだよねえ。。

きっと桜の季節は綺麗だろうなあ。
その前に紅葉の季節も^^

私ねえ。。。本丸跡に行ったら辛い気持ちになりそう><
天守閣もタイムスリップして見たいよぉ~~~。

Comment-close▲