FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Top Page › Archive - 2009年05月
2009-05-21 (Thu)

ジャガイモに穴掘ってみた

和とも洋ともつかない中途半端な晩御飯になりました。メークインを縦半分に割ってスプーンで穴を掘って取り出した部分をポテトサラダにして詰めてみました。塩辛には大葉を混ぜてシシトウにはオカカとゴマと焼き葱味噌のせてます。私は大葉が好きだけど、いつも行く市場はケース売りで10枚X10束入ってます。大葉を100枚は数日では使い切らないし、萎れて腐るのが早いので、私はコップに1cmほど水を入れた中に葉の根元だ...

… 続きを読む

おいしそう! * by はまゆう
いつも色々工夫されて感心してます。
ご主人幸せですね。
大葉は、みじん切りにして冷凍してます。
料理に少しづつパラパラ散らして使ってます。
意外と長期間もちます。

いただきます * by あみ
どれも美味しそう。
大葉100枚って・・
20日も保存出来るんだね
メモ・・メモ”
うちは大葉あまり使わないけど参考になるわ。

近頃、手抜きもいいとこなので、
姫を見習わなきゃ。


NoTitle * by ラッキー
またまたおいしそうなの作っちゃてますね。
一手間掛けるといつもの食材もなんか変わってくるんですよね。
それをしなくて素材を大事に?するのがわ・た・し・・・
いかんいかん・・・
料理は見た目も大事。。。。
見習わなくては・・・・

大葉のみじん切りかぁ。。 * by 三河姫
v-238はまゆうさま>

あありがとう!それいただき!
みじん切りの冷凍もやってみますねp(*^0^*)q

カリフラワーがあるので大葉のみじん切りを
天ぷらのころもに混ぜて揚げてみようかなー?


色付きの文字あみちゃん>

大葉好きでも100枚は多すぎだよねえ。。
でも、20日かければ何とか使いきれる^^;
近所に配ったりもするけどねーw

水につけておくと多分20日以上持つと思うよ。

腰痛もちはキッチンに立ってるのが辛いよねー
なので私は30分以上かかる料理は作るません(≧m≦)
マ、昔からそうだけどねー^^


v-238ラッキーちゃん>

いや、お仕事持ってるラッキーちゃんは忙しいのに
手抜きもせ美味しそうなお料理作ってるじゃん^^

それに、素材を大切にするのが一番だと思うよー。

今日は双子たちが泊まりに来るので何か手伝わせようと思ってます。

Comment-close▲

2009-05-21 (Thu)

大きな蜘蛛がいるからすぐに助けに来てー!(TT)

双子っちは今週から二人だけの留守番に慣れるようにしてます。以前、トイレの鍵が開かない事件とかありましたが。。もう大丈夫っぽい。 毎日ハマっ子教室を5時に終えて帰宅した双子っちはママが帰宅する7時まで二人きりで寂しくて電話魔になってる^^仕事中のママには電話をかけられないから私に電話をしてきます。。「ハマっ子教室から家に帰ったよー」ってしばらくすると「おやつ食べてるの~」とか「宿題終わったから遊びに...

… 続きを読む

昆虫 * by †hitode
双子ちゃん、きちっと守ってて可愛いとこあるね。

下の娘も小さかろうと大きかろうと虫は大の苦手。
「ゴキがいた!」と言うもんならそれこそ悲鳴上げる。
退治するときは内緒で退治することにしてる。
大の大人でさえコヤツはどうしようもない。
台所洗剤でやっつけると15秒以内でお釈迦に

以前、インディーズジョーンズの映画の中で、女優さんの背中を一杯の昆虫が這い上がってきたの見てから、どんな虫での嫌いになったらしい。
喋々でも嫌と。


双子っちにとっては * by 北海道のKyon
姫はもうなんでもできちゃうスーパーウーマンみたいな存在なんだね♪
そこまで頼られると悪い気はしないよ

私も昨日草むしりしてムシが出てきて挫折した(^_^;)

目に浮かぶ~ * by 宮桜
怖がる双子っちの顔が目に浮かぶ。
笑っちゃいけないけど、可愛いね~
世の中にはもっと怖いこと・・いっぱい有るのに。。・

ところで・・・
あの方のブログのコメント欄に自ら書き込み
されてますよ。
ライブの事にも触れられてます。

ごめん * by 宮桜
ご存じでしたね。
ごめんなさい。
勇み足でした。

こちらも・・・ * by 文月
虫の退治は私の役目・・・
長女の部屋の蜘蛛(こちらは直径10cm程)
そっとお外に逃がしました。
次女の部屋のゴキ こちらは一発即死!
旦那も虫は弱いので助けて~は私の所へ言いに来ます(汗
これからますます虫の季節
ゴキ退治の薬 また買ってこなければ・・・
ゴキがいるからといってお家は替えられません、誰かみたいに・・・(笑

虫なんて無視!>ベタな。。。w * by 三河姫
v-238†hitodeさま>

虫が駄目な人はどんな虫も駄目みたいですね?
蝶々も団子虫もテントウムシも。。。
私はこの手の虫は庭で遭遇するので平気ですが、
どうしても駄目なのは蜂ですね。。。
やつらは襲ってくる可能性があるので。

そして大嫌いNO1はやっぱりゴキブリ。
幸い家では滅多にお目にかかりませんが
確かに洗剤って効きますよね!


v-238kyonちゃん>

とうとう家の庭にヤモリの出てくる季節になりました。。><
隣の奥さんは自分の家庭菜園ででミミズを飼ってますww

kyonちゃんは今日は草むしりの続きしてるのかな?
私はkyonちゃんちで虫が出ても助けに行けないからねー!!
近所の奥さんたちに助けてもらうんだよ~~!

大抵の虫は自分より巨大な人間の方を怖いと思ってるだろうね~。


v-238宮桜さま>

電話があると大抵の行動が把握できるのでこちらも安心でき
逆に電話が来ないと心配です^^;

Gacktのコメントは、やっぱりGacktらしかったね。
中止はしないだろうなあ。って思ってたので安心した^^


v-238文月ちゃん>

10cm級の蜘蛛ですかっ!
そりゃちょっと身の毛がよだつ大きさ><
部屋に出没したら安心して眠れないよね。。
娘さんの気持ちが分かります^^;

私は蜘蛛が家の中に出たら即ヘアースプレーかけて固めます。
その後キッチンペーパーか新聞紙で来るんで捨てちゃう。

そういえば今横浜は開港150周年記念で
先月、巨大な蜘蛛が街を徘徊してたらしい。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090418/trd0904180028000-n1.htm
私は遭遇してません。

NoTitle * by ラッキー
それは一大事。。。。
大変だあ!!!!!
子供に取っちゃ「虫は虫」なんだろうね。
でも、ほほえましい姿が眼に浮かびます。
二人でお留守番って心細いよね。
うちは兄がいたのでよく3人でお留守番でした。
いまどきは子供たちだけで外に出せない時代。
でも近くに強力な助っ人がいるから安心だね。
鬼でもにげだすさあ・・・・(ごめんあそばせ)

今日は家で^^ * by 三河姫
v-238ラッキーちゃん>

ラッキーちゃんのところは大きくなっても
3人が仲のいい兄妹だよね~。


今日は双子っちママの仕事が遅くなるので
私が双子っちを迎えに行って家に連れてきました。

晩御飯とお風呂は家で済ませることになりましたが
二人ともそれぞれの赤ちゃん人形を毛布で包んで抱えてきたのに
自分たちの着替えを持ってくるのを忘れてます(≧∀≦)彡

Comment-close▲