FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Top Page › Category - 本
2014-08-08 (Fri)

槍の勘兵衛

池波正太郎の「戦国幻想曲」主人公は槍の名手として名を残した渡辺勘兵衛。同じ時代にもうひとり渡辺勘兵衛(石田三成に仕えた新之丞)がいる。「戦国幻想曲」は生涯5人の大名に仕える渡辺 了の方。好きな小説家が書いた戦国時代なので読む前に期待しすぎた^^;この先を知りたくてワクワクしながらページをめくるって感じがしないまま読み終えた。ところどころ、あれ?この部分はフィクション?って引っかかるとこが有り嫁が藤...

… 続きを読む

2012-10-12 (Fri)

木村拓哉解放区

PON観てたらGACKTが出てた。明日21時から悪夢ちゃんスタートなんだね。お休みの今日、午後6時からの研修に参加予定だったのが人手が足りない上に、一人欠勤なので13時からヘルプ出勤することに。今月末の土曜と11月3日の文化の日に休みをもらっちゃうので良しとしよう。9日、花の国でコスモス見たあと、湯楽の里に行ってのんびりして来ました。ここのお休み処は仮眠もできるし、貸出の本を読みながらゴロンと横になれるのでBA...

… 続きを読む

* by 礼子
お疲れ様。
金曜23時からTOKYOFMでwhat's up smap、聴いたことある?
拓哉のDJ。ひょっとしたらいやされるかも。

今夜は * by 三河姫
v-238礼子ちゃん>

ヒロム兄ぃと小山豊さんが六本木で共演ですって?

そう遠くない将来、ビフォーも交え、
同じステージで撥を捌く友の姿があるのを私は見たいと思います!
マジで実現する日が来ると思うの♪

そのラジオ、今夜ですね?
去年一度、車を運転中に聞いた覚えがあるよ。
あの声と話し方は確かに癒される!

NoTitle拓哉くんの * by あゆむ〔たま〕
なんか、久しぶりに、昔たまでコメントさせていただきました。南極大陸のエキストラのコメントでのぞきにきたら、拓哉くんの、こと書かれていたのでうれしくなりました・

明日、金曜日に、拓哉くんのラジオがありますよ・・・

素の拓哉くんが、聞けると、思いますよ、ちょつと、エロの拓哉くんもいますが。楽しい30分になるとおもいますよ・
また、のぞきにきますね

お久しぶりです * by 三河姫
v-238あゆむさん>

貯めてから出すのが気持ちいいってことで、
ドラマへの質問に答えてましたね^^

明日は早朝から都内のオフィスビルでドラマの収録だそです♪

初めまして * by ぐーぐー
【南極大陸】のエキストラのブログでこちらを知り、
以来時々読ませていただいております。
また、横浜在住なので馴染みのある場所などが登場するのも楽しみです。
(環状2号線界隈住みです)
天理ビルの【北海道】は年齢層が高く、心穏やかに呑めますね♪

今回の【開放区】記事、木村拓哉を20年以上見つめてきたわたしにとって心が温かくなる文章でした。
なにしろ、貶され続けるオトコなのでファンであるこちらも勝手に傷つき続けてきました。
よくぞ理解していただきました♪

木村拓哉の【今、思うこと】をこちらに伝え続けてきた【開放区】が
このたび17年間の連載を終了しました。
現在発売中の【Myojo12月号】をもってSMAPが誌面から卒業し、同時に開放区も終了です。
とても残念で仕方がないのですが次のステージに行くのだな、と理解しました。

毎号、手書きの色紙の文章があります。
最終回はこう書かれています。

【あぁ~、まったく楽しい遊び場だった。
 でも・・・少し動く  拓哉】

これからの木村拓哉が楽しみです。
【開放区2】もぜひ読んでみてください。

9月の東京ドーム、もちろんわたしも行っていました。
12月22、24日の札幌ドームにも行きます。
その前の12月5日、早くもライブDVDが出ます。
三河姫さまも見られる機会があればよいのですが。

長々と失礼いたしました。

いらっしゃいませ^^ * by 三河姫
v-238ぐーぐーさん>

ようこそ!木村拓哉ファンからのありがたいコメントに感謝しています♪
環2沿いのダイエー・西武は買い物圏内ですよ。
かなりご近所さんかと思われます!

昨年の夏のエキストラの記事も読んでいただけてたんですね。
当時、打ちながらも、これが拓哉ファンの目に留まると
不快に思われるのでは?と思い、ドキドキしながらアップしていました。

長いことトップを走ってる男って、いまだ日本にいないんじゃないかな?
だからこそ世間の風当たりも時として強く、冷たくなるのだと思いますが
彼一人でその風に立ち向かってるわけではないんですよね
日本一を支える日本一のファンがいてこそだと思います。
傷つくことは多くても、その何十倍も楽しいこともあった20年だったと思います。

札幌で迎える今年のクリスマス、楽しくなりそうですね?
気をつけて行ってきてくださいね。

東京ドーム、すごく楽しめましたよ♪
DVDになるんですね!是非とも見たいと思います!

これからも時たま彼に関する記事をアップすることもあると思いますので今後もよろしくお願いいたします^^

Comment-close▲

2011-11-03 (Thu)

夜明けの街で

この秋の連休は読書してました。東野圭吾「夜更けの街で」滝口康彦「異聞浪人記」藤沢周平「暗殺剣虎ノ眼」東野圭吾「夜更けの街で」これ、ミステリーな部分があるので最後のネタばらしに触れないで書くと中途半端で抽象的なことしか感想書けない。。。^^;不倫ってスタートは勢いあって簡単に始まるけども遊びのつもりが本気になると、終わりにするのは大変だね。。。チャンチャン。しかも相手の女性は時効寸前の殺人事件の容疑...

… 続きを読む

2011-10-14 (Fri)

若君世直し草紙

著者 八柳誠さんの小説読むのは初めてで、ツタヤで面白そうな文庫本探してレジまでもって行った5冊のうちの一冊です。読んでるとまるで暴れん坊将軍みたいで物語に新鮮味は無いんだ^^;そのはず、主人公が吉宗の孫で若き日の松平定信。将軍になりそこねた定信が20歳ぐらいのころに身分を浪人と偽り長屋暮らしをしながら世直しする娯楽時代小説です。岡っ引きや小料理屋の女将と仲良くなったり定番の悪代官、町のごろつき登場...

… 続きを読む

私もドライブ行きたい~o(^o^)o * by アリスラブラブ
最近良く読むのは、東野圭吾か宮本輝 だけど、この前渡部淳一の弧船読んだんだ(>_<)これ定年後の夫婦の話…虚しくなったよ(;_;)
エッセイは読まないなぁ~。姫のblogは魅力有るから、チェックしちゃうんだけどなぁ♪


ただいまー * by 三河姫
v-238アリスラブラブさん>

近場を徘徊ドライブし、途中コンビニで揚げソーセージパン買い食いして帰宅なう。

あのね、私、ほとんどTVを見てなかったころ(最近は見てるけど)
情報源ってネットの活字からで「音」としてじゃなかったのね。
そんなわけで、人の名前なんかどう読むのかわからないことが多々あり、
特にアルファベット使ったアーティストとかね。。。

で、東野圭吾にいたってはずっと「あずまのけいご」だと思い込んでたw

行くべい! * by 三河姫
v-238かぎ付きちゃんX2

ツイとblogコメと携帯メールと頭ごちゃごちゃww

で、それよそれ!おいしそうだよね!!
でも、TVで紹介された後だとめちゃ混みそうじゃない??
お酒もあるんで週末の夜なんかは特に混みそうだから昼間行ってみる?
私はスパムおにぎりと馬刺し食べたい~~!

それまでに場所確認しとこう!

Comment-close▲

2011-07-07 (Thu)

逮捕されるまで

水曜日、南極エキストラの予定が入ってたのにAM3時に寝て5時半の目覚ましで起き、ベッドから降りようとしたら心臓バクバク。心拍数測ったら119。暑さのためだけじゃなく、いやな汗もかいてる。朝刊の広告見たら「高島屋クリスマスセール」と書かれててそっか、もうクリスマスかぁ~。と、何の疑いも無く納得しかけ、・・・いやいやいや!クリアランスだよ!!ったく、3文字しか合って無いじゃん!鏡に映った顔に血の気が無...

… 続きを読む

息苦しい * by 宮桜
7年まえ、私の親しいご家族で殺人事件がありました
まだ17歳の彼女は自宅で全身メッタ刺しにあい、ほぼ即死でした。
何故、そんな目にあわなければならなかったのか?
何故、そこまでしたのか?
犯人にしかわからないんです
ご家族の苦悩は想像をはるかに超え、それでも私達に
笑顔で対応、気遣いしてくださいます

市橋の裁判で、犯人像がダブッて・・・
顔を変え偽名を使い、のらりくらり生きているのかと思うと
同じような苦しみを、痛みを、絶望を・・・と
私の中の鬼の部分が出てしまいます。

犯人はまだ捕まってません。
1日も早く犯人が捕まりますように・・・
7月4日は彼女の24歳の誕生日。
今年もご仏前にお花を持って、愛にいきました

昨日 * by 元紙芝居屋
市橋の事件は、娘を持つ親として、なんとも言い難い気持ちになります…

さて、昨日は不参加とのこと、体調はいかがですか?
ちなみにキャストもアレだったし、内容も土日のほうが楽しかったので、昨日の不参加は結果として正しい選択だったかもしれないですよ~

今夜は七夕 * by 三河姫
v-238宮桜ちゃん>

身近でそんな事件が起きると気持ちが重くなるね。
犯罪って犯人が想像する以上に世間に波紋を広げて迷惑をかける。

逃げてる人間の心理って市橋のように人里離れたところか大都会の雑踏か。
このどちらかを選ぶのかもね。
その17歳の娘さんを殺した犯人もどこかでひっそりと息を殺して生きてるはず。
早くつかまることを祈ってるのと同時に
親御さんの気持ちが少しでも穏やかな時間を持てるといいな。


v-238元紙芝居屋さん>

私はもう体調は戻りました!体を休めていたのが良かったです。
お気使いありがとうございます。

日曜日の緑山にたくさんの紙テープがダンボールに入ってましたが
結局時間が押したせいか、使わずに出航シーンの撮影終了してしまいましたよね。

また別の日を設けて撮るのかな?と思ってましたけど
昨日の撮影は町中オープンセットでやるという連絡でしたし・・・

今日は少し気温も下がってすごしやしうです。
野外ロケもこういう天気だといいのに^^;

シーン * by 元紙芝居屋
昨日は街のシーンはほんのちょっとだけで、あとはまた日曜と同じ旗フリでした…

段ボールに紙テープありましたが使いませんでしたよ
また後日都内の埋め立て地方面でやるみたいです

投げるんですもんね^^ * by 三河姫
v-238元紙芝居屋さん>

紙テープは投げて受け取るんですものね。
やっぱりあの鉄パイプの櫓では無理があるわ^^

てことで、例の場所で収録になるでしょうね。

体調はどうですか * by たま
体調は、大丈夫ですか?気つけて下さいねレボ楽しみに拝見しています

Comment-close▲

2011-05-31 (Tue)

RURIKO

浅丘ルリ子の半生を書いたRURIKO(林真理子著)を読み終えました。好きな女優さんです。嘗て日活のヒロインとしてばかりでなく、高度成長期の日本のヒロイン、ミューズとして一世を風靡し、スクリーンいっぱいに映し出され、竹久夢二に「僕が描いた女性がここにいる!」と言わしめた美しい浅丘ルリ子。人もうらやむ美貌の持ち主で美女の代名詞となった女優は容姿の衰えに対する恐怖も半端ないのではないか?その瞳の周りにひたひた...

… 続きを読む

2011-05-30 (Mon)

日曜の夜

「おしゃれカンケイ」観終えてさっそく伊豆の観光サイトチェックw今まで伊豆へ行けば必ず一泊してて日帰りは無理だと思ってたんだけどな~んだ、東伊豆だけちょろっと走るだけならここから河口湖行くのと変わらない。藤木直人さんと観月ありさちゃんが行ったあのつり橋は、、、見たことあるけど高所恐怖症の人と行ったのでセーブかけられて渡らずに戻ってきた。あのオカカと生わさび丼は「美味しい~」って言ってたけどやっぱ、近...

… 続きを読む

綺麗~ * by †hitode
浅丘さん、いつも若いな~と思うけど結構良い年代に(71歳に)

先日、長門さんが亡くなられた時、インタビューの時に津川さんの後ろにそっといたけど若いな~と

昔、彼女の舞台を見たことあるけど、細いながらも女優魂が凄かったね、相手役は沢田研二。
蜷川幸雄作品で奥が深い作品がよかった。

スターよね。 * by 三河姫
v-254†hitode さん>

この時代の映画スターと呼ばれる女優さんたち、すごいね~。

そそ、長門さんが亡くなった報道で久しぶりに浅丘さん見ました。

石坂浩二さんとの離婚記者会見のときもすごく綺麗で
本当に竹久夢二の絵そのまんま!と思った。

Comment-close▲

2009-08-06 (Thu)

魔女の宅急便

魔女の宅急便のキキってこんなに大人になってたんだー(@@)ちょっとびっくりしたけど普通はみんな知ってることなの?私の中では13歳のままとまってるんだけど、映画になった「魔女の宅急便」の後に続きがあったとは^^;(その5)が完結編だそうで、キキはトンボと結婚して双子生んで、今度はその双子を修行の旅に送り出すとはねー!。。。黒猫ジジは生きてるのかな?魔女の宅急便〈その5〉魔法のとまり木 (福音館創作童話シ...

… 続きを読む

3までは知ってるけど * by 紅 秋桜
Yahooニュースだかで5で完結ってこの間見たんだけど
終わっちゃうんだな~と。
(訂正、6巻で終わりだよね?)
原作とアニメは印象がちょっと違うんだよね。
どうしても最初に入ったイメージで読んでしまうけど。
その3ではジジはご健在だったと思うんだけど、その先は(^^ゞ

にゃんこのお土産考えちゃうよね(*^。^*)
私は働いてた頃、実家にクリスマスのプレゼント箱で送ってた事があって
家族全員分とわんこへのプレゼントも入れてたな~。
まあ食いしん坊だから食べ物がほとんどでしたが。

今頃気付きました * by ketty
いつも楽しませていただいてますのに、読み逃げが多くてごめんなさい。
可愛いにゃんこちゃんは、すっかり家族ですね~♪

今頃気付いたウッカリ者で、欄の下の方の
「マーマレード気分で」を初めて見せていただきました!
「マーマレード」の歌が大好きですので、色んな写真を見て、やっぱり横浜はモダンで素敵だと、改めて認識です。
キュートな自転車が似合いますよね!

あ、本当だ! * by 三河姫
v-238秋桜ちゃん>

(その6)で完結だね!私が見たニュースは(その5)で
完結って出てたよww

なんか、映画の中のキキのイメージを壊されたらいやだなあ。。。

v-238ketty さま>

見慣れた場所だったけど、Gacktが好んで歩いて
マーマレード作ったと知ると、また違った目線で散歩が出来ます^^

実はこの付近の某カフェで「マーマレード」売ってるの
Gacktはこれを食べてタイトルを思いついたんじゃないの?って思ったりして~w

自転車の色は赤で、乗ってるのは金髪の女の子
きっと犬も連れていたに違いない!なんてね^^

Comment-close▲

2007-11-28 (Wed)

勘違いの文章

林真理子さんのエッセイが昔から好きなんだけど、 「名作読本」の文庫本が出たので読みました。最後のほうに「文章読本」って章があり、その中に「駄文とはなにか」って項目があって言葉のリズム・字面の他にもいくつか悪い文章例が紹介されててそのすべてに「はい、それ全部私のblogに当てはまることです。すみません」みたいな。 本の中で林真理子さんは言ってます。「世の中には知らせるだけで価値のある人がいる」有名なニュー...

… 続きを読む

姫様。 * by ☆mimi☆
私は、姫様のブログを読んで、この人に逢いたい!!!!!って
ず~っと思っていて、コメント入れるまでに
何度もうろうろして・・・
清水の舞台から飛び降りる想いでコメントした!
思い出すなぁ・・・

姫様の男前な文章が大好き!
そして、その人を惹きつける文章力!
もう、大、大、大ファンだからね!
大好きな男に毒も吐くけど(最近、私も吐くな・・・)
憶測じゃない、事実に基づいた正統派な毒だ!(どんな毒だ?)

>私自身は主婦でありながら近所の噂ネタ・嫁姑のゴタゴタ主婦blogや
 愚痴やネガティブなblogはスルーしちゃう。

姫様の日記には↑がないから好き!
人のことをグダグダ書いてるのは読んでいて痛い!

姫様のブログは、歴史ネタも、日常ネタも
読んでいる人に感動と勇気をくれるから!

いつも前向きで、好奇心旺盛で、勉強熱心で、行動力があって、
暖かくて・・・
どぁ~~~~~い好きだからね!
ブログ!(爆)

三河姫万歳!




昨日4時に起きたのに * by 三河姫
v-34mimiちゃん>

23時間起きっぱなしだ。 
いや~、ドM人妻のblog読んでたら時間が経っちゃって( ̄▽ ̄;
というのは嘘でっす!読んでません!(ちらっとしか。。

風林火山オフィシャルの更新があちこちてんこ盛りや
Gackt関連と歴史関連徘徊して
寝ればいいのにON読み直したり~。

辻門さんの。。ほら、あれだ。。えっと、馬のキ○タマとって食べるって記事読んで(爆)
私もお腹すいてるの思い出して白玉ぜんざい食べたり~。

こうして夜が更けっていくのですよ。

あ~、確かに知らない人のblogをロムってコメント入れるのって
結構勇気いりますよね。
私が見知らぬ人に自分から勇気を出してコメント入れたのは
今から1年前に”はまゆさん”にご挨拶したのが最後かも?
これでもシャイなんで(私が言うか!)

なので三河姫blogにコメントくれた方たちにはホント頭が下がり、感謝しています。
ええ、私はこわくないですよ~~。犬並みに人懐っこいです。
ちょっと変わってるらしいですが。。(昨日も言われました。

常連さんにも私が書き捨ててる文章拾って戴いてるので 
「おお、コミニケーション取れてる!」って実感あり喜びまくってます。。

しかしmimiちゃんがほめてくれる様な文才はナッシングです。
うまい人はもっと短文でグッと人をひきつける魅力があります。
小学校時代から作文でも感想文でも長くて原稿用紙の裏まで使って書いたり
授業時間内に書き終えなかったのは先生もあきれてましたから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひぇ~、↑この時点でコメント長いよorz

まあね、主婦の近所のうわさや愚痴っつーのは
被害者(正しい人)=自分。
加害者(間違ってる人)=近所の人。
って感じのことを書きなぐってストレス発散してる気がして
読んで楽しかったなって気持ちにはならないんで。。。

私も愚痴って人に聞いてもらったことが過去にありましたが
きっと相手は迷惑だったろうって反省してます。( ̄▽ ̄;

なわけでノー天気に前向きblog目指します。。。いいのかそれで?

* by はまゆう
私が、最後なんてラッキー、、、まぁなんと光栄でしょう!
コメント頂いて訪問して以来、虜になってますよー。

姫さまの視点観点が面白くて、うんうんうなりながら拝見してます。
綺麗な花、景色、アイデア料理にGacktさんレポ等々、さりげない毒気と柔軟さ色々楽しませてもらってます。

そして、お若い方の面白いコメントをみてくすくす笑ったり、おおーとか言ったり若さにふれさせてもらってます。
常に気持ちは若くいたいから、これからも勝手にお邪魔しますね。


んなこたぁ~ないよ♪ * by 北海道のKyon
ど~ぞ
ど~ぞ
ず~っとこのままで逝っちゃってください。
姫のブログ
私のこころのオアシスですよ♪

木々には冬の華
ドライバーKyonちゃんの朝の1曲目は「雪の足跡」から始まりました。

温かく・・・ * by 文月
してもらっていつも感謝しています、姫様のblogには♪
いろんな事にアンテナ張って
そして実行に移す、その行動力に敬服いたしております。
~したいな、~行きたいな、そんな想いを実行には移せず
グタグタな私。
いろんなお花、いろんなお料理、いろんな旅・・・
姫様の愉しい愉快な、そしてツボはビシッと掴んでくれる
そんなblogこれからも宜しくです^^v

駄文でいいじゃねーか~ * by 紅 秋桜
…って思ってしまった自分がいる。

身内だけでやりたい時は鍵付きでやっちゃうし
公開しちゃっていいか~ってものもあるし。
色々な面があるんだから良いんでないの? って思う。

ブログとかって、ポストに入れてあるから見えちゃう! ってものじゃないし
自分から見に行かなければ目に入らないものなんだもん。
文章で食べてる人から見たら、気に入らないことたくさんあるんだろうけどね。
プロの文章が全て美味しくて香りのいいご馳走では無いじゃん。

コメントで、気持ち悪いくらい媚びてるようなのを見る方が
私にしたらイタタタタ・・・!! って感じる。
必要以上に褒めちぎってあると、引く~。

読む人によってそういう感じ方って違うんだし~
共通点が何かあったり、ちょっと感じ合うものがあったり
そういう人がネット通して触れ合う場所でいいじゃん。

な~~んて、そんな風に思ったお昼時。

オチの無いコメントですわ~~。

ああ、この空は彼の人の元に続いているのね…。
…と、空を見上げてクシャミ2回。

今日もオチがありませぬ。 * by 三河姫
v-34はまゆう様>

あれは確かドラックパーティーの落選が決まったころでしたね(;;)
早1年が経ちました。(その間ライブなし!)

「虜」という字はGacktに向けてだけ使う言葉だと思ってましたよヾ(;  ̄▽)ゞ
でも、照れますが、ありがとうございます。d('-^o)☆

私のほうは最近は読み逃げばかりですみません。
でも、伺いに行くと”ごんた君”とのほんわかした時間の流れを
おすそ分けしていただいている気になります。

そして落ち着きのある時事解析で社会を見る目。
いつも頭が下がる思いで読ませていただいております。
私は。。政治ネタ・社会ネタがまったくなくて><

v-34kyonちゃん>

あ”~~~~!!
まだKISS買ってないんだよなあ~><
今月Gacktに貢ぎすぎ。。あ、ラルクのチケット代も^^;
「雪の足跡」かなり綺麗な曲だとか?聞きたい!!
どこかで試聴できないのか?

私、この季節になると中島美嘉の「雪の華」聞きたくなります^^

冬の華。。綺麗だろうなあ~。
でも雪道の運転には十分気をつけてねd('-^o)☆

私はkyonちゃんの放り投げるちょっとしたギャグがツボにはまることがあって
今度お会いした時にはたっぷりとkyonトークを聞かせていただきたいと思ってます。
なんか、笑い皺が増える予感。

v-34文月様>

うわっ!感謝してるのはこちらなんですよ。
誰も来てくれないと、林女史が言うようにただの”投稿おばさん"になるので^^;

こうして訪問していただくようになって、もうどれくらいになりますかね?
いつもありがとうございます。m(_ _)m

初めてのとき、HNの由来は誕生月ですか?とお聞きして
いえ、Gacktの。。。とお返事いただいた記憶があります。

行動力ねえ。。。ありそうに見せかけてるだけで
実は腰が重いんです。。(今日は寒くて引きこもりだし)
何か始めようと思ってから行動に移すまで1~2年かかることもあります(爆)


v-34紅 秋桜様>

だよね。素人の書いたものをわざわざ読むわけで
感じ方もそれぞれで。好き嫌いもそれぞれです。

所詮blog。されどblog。
まあ、自分らしく楽しみつつ
ネット上で居心地良く浮遊していたいと思います。

たわごとを打ちつつも、もう独り言ではなく人目に触れるので
なるたけ馬鹿をさらしたくない^^;
だったら黙ってるのが一番なんですけどね。。
私はやっぱり人と触れ合うのが好き。
コミニケーションとりたい性質なので黙っていられないの^^

私が放った波長を誰かがキャッチしてくれて返してくれる。
まだ行ったことのない北海道や沖縄にネットを通じて語り合えるお友達ができて
ここはありがたいスペースだと思ってます。

かの地で今日は何を歌うのかな~??
もうすぐ時間ですね!
狼モードで雄たけび上げるのか?それとも中国語であの曲か?

ふふふっ。。。 * by ゆり姫
私も姫の文章の大ファンですよん♪
1日に何回も
「更新してないっかな~~、るんるん♪」と
覗きにきます。(笑)
そして、百発百中笑わせてもらってると言っても過言ではない。(何者?)

よくもこれだけ、湯水のごとく文章があふれ出てくるなあ~と
いつも、尊敬してるよ。
私は、いっさいダメだからさ・・・
短いコメント書くのが精一杯v-356

これからも、邪魔しにくるからね~~



いいよ! * by ☆mimi☆
OK!どぅえ~す!

リハの写真!Yくんウ゛ァイオリンでしょ?
中国語であの曲かな?

何をおっしゃいますやら♪ * by きらら
私も姫さまのブログの大ファンなんですからe-51
更新をこんなに楽しみにしているブログは他にありませんよ♪
特に『三河姫的風林火山』については、本にして欲しいぐらいに思ってます^^

普段は私も面識のない方のブログにはコメントしないんですけど、思いがけず30万キリ番ゲッターになれたお蔭で 姫さまとお話させてもらえるキッカケが生まれましたv-398
でも、これもきっと ご縁があったからだと思っていますe-420

これからも、どうぞこれまで通りに書き綴ってくださいね!!
そして、時々 絡ませてくださいね♪




Comment-close▲

2007-11-04 (Sun)

昭和の女たち

平岩弓枝が書いた江戸時代の市井もの人情話なんかが好きでよく読んでました。たとえば「ちっちゃなかみさん」では登場人物の誰かに感情移入してハッピーエンドで一緒になって「良かったねえ」ってほろりと泣けたので 平岩弓枝は泣かせ上手な作家だなあ。って思ってました。で、おととい読んでた短編集は昭和30~40年を生きた女性が主人公の話が多くて江戸時代に比べたらついこの間のことなのに「古っ!」って何度もつっこんだ...

… 続きを読む

2007-11-02 (Fri)

読書の秋

*食欲は秋に限らず一年中あります^^このところ寝る前にベットの中で1週間分ずつ読んでた「風林火山」のノベライズ「山の巻き」を読み終えました。これからの放送分の脚本も含んでいるのでネタバレになるから感想もあらすじも書けないけど、最終回。。やばいです。勘助の死はTVで見たらウルっとしちゃうかも。「風林火山」とは平行して他の本も読んでますが、それは家に溜まってる本を処分するために読んでるの^^ 本棚は自分...

… 続きを読む

お風呂で読書 * by 北海道のKyon
一度してみたいのですが
頁がふにゃふにゃになっちゃうんでしょうか?
それは困ります。
Gakuさんはお風呂用に1冊とおっしゃってましたが
いっぱんぴーぷーはそんな出費できません。

ページをめくるときはタオルをおいといて、水分をふき取ってからめくるのでしょうか?
肩が湯船から出ていて
冷たくなってきたらまた湯船に肩までつかるのでしょうか?
う~ん・・・・
北海道じゃ夏場しかできそうもないわ。
でも
やってみた~い。
なんか痩せそう~

Comment-close▲