FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Top Page › Category - 歴史
2012-01-17 (Tue)

サルも温泉に入る

ここは草津熱帯圏の敷地の中とはいえ、猿山は野外なのでこの雪w猿山に草津温泉の湯がひかれてたw毎日入れて良いね。カピバラは人なつこくて人間見ると近くに寄ってきて体を撫でてもらうのが好きなんだって♪ドクターフィッシュが角質探して食べに来た~♪...

… 続きを読む

おはようございます * by 楽母
ドクターフィッシュって、くすぐったくなかったですか?

くすぐったい! * by 三河姫
v-238楽母さん>

一昨年ぐらいに品川水族館で水槽に手をいれたことはあったのですが
その時はドクターフィッシュがすごく小さかったのに今回のは大きいし食いつきが激しかったww

Comment-close▲

2012-01-14 (Sat)

15分ほど

私たちの席が下手側の前の方だったので、壇上に上がるとき、凄い近いところを通りました。照明当たった肌が光輝いて見えたよ。エゴプラは周囲のデアズさんから香って鼻が麻痺してるからGACKTのエゴプラは嗅ぎ分けられなかったなあ…舞台挨拶と質疑応答中、さほど舞い上がらずに爪先から頭のてっぺんまで鑑賞、観察してきた。今の髪型と色は大好きです。似合ってるし若く見えた。がぁ、パンツのデザインか?ちょうど股間の辺りにシル...

… 続きを読む

2008-08-16 (Sat)

石器時代の抱擁

昨年のblogに書いたイタリアで発見された若い男女の「永遠の抱擁」につづき今度はサハラ砂漠で発見された「石器時代の抱擁」「石器時代の抱擁」と名付けられた遺骨。約5300年前のサハラで、女性とその子どもと思われる5歳と8歳の2人が死に際してポーズを取っている(写真は実物から型を取った標本)。テネリアン人の女性と2人の子どもが向き合って腕でポーズを取り、手を握り合っている。骨格の下にある花粉の残留物は、死者が花の...

… 続きを読む

感動した! * by 北海道のKyon
って小泉さんはおっしゃりそう。

がいこつだわ。
怖いわお口が
カッカッカって笑いそうだね。
こわいねぇ。

きれいなひとも
そうでないひとも
もとをただせばみんなこんななんだねぇ(~_~;)

骨は雄弁であるそうな * by 紅 秋桜
莫大な情報が詰め込まれている骨。

一皮剥けば美人もそれなりにの人も同じ
…ってよく言われるけど、実はそれにはそれだけの
違いがあるのよね。

がいこつさんって笑った顔に見えちゃうんだよね。
泣いてるかも知れないんだけどね。
「弔う」心は遙か昔の時代から人間の心の中にある
愛情や畏れの現れなんだろうか。

どういう状況でこういう形をとっているのか
何となく悲しい想像をしてしまうんだけど・・・。
そうじゃないと良いなあ・・。

んー * by miyuki♪
なんとも。。。
女性とその子供とみられる5歳と8歳の子供…と分かることがまず驚き。すごい科学力。

がい骨ね…表情が分からないから。
どんな状況だったのでしょう。かなり特異な状況か状態だったのだと思われますね。。。
祈(v_v)人


あああたまがうにだぁ~ * by 三河姫
kyonちゃん>

昨日から今日にかけて遊び呆けてて
思考力ゼロ^^;
↑この2行打つのに何度もタイピングミスを繰り返し><

骸骨になっちゃうと、生前の顔なんてね^^;
っしかし、この画像見てそういう発想が生まれるkyonちゃんが好きさー。

秋桜さま>

今日はだんなが水戸への1泊出張でウヒヒヒヒ♪

母子3人が同時に亡くなるって考えにくいので
なにか想像をはるかに超えた事情で
こういうことになったのかもねー。
それはきっと悲しい事情のような気がする。。

miyuki♪さま>

骨の成長具合や歯から計算したのかも??
きっとお母さんも若いよねー。

この親子の生前花には
笑ってる時間が親子の間にたくさんあったら良いね。

Comment-close▲

2008-08-03 (Sun)

戦艦大和

私の周りにはいろんな分野のマニアックな人がいて、ちょっとあげただけでもカメラ・PC・コスプレ・コスメ・サプリメント戦国時代・お城・街道・車の改造ファイナルファンタジー・ゲームみんなどこか変人。。。(笑)私が普通に見える。もちろんGacktに関してもGackt辞典の生き字引なマニアックな人もいる。マニアックな面々の話はなかなか熱いです。な~るほどぁ。。。勉強になるなあ。。。面白いなあ。。。なんて耳を傾けてるう...

… 続きを読む

ヤマトじゃなくて。。。 * by miyuki♪
大和だったのね(--;
考えさせられましゅ。
人生ってものを真剣に考えてたんだろうな…いや、考えざるをえなかったというか。。。
平和ボケだね。うん。

ボケてた私は…原チャとドン。車はボコッ。。。
しょぼ~ん(v_v、)

63年前? * by 北海道のKyon
私たちもこの頃なくなった方の生まれ変わりだったりするのかもね。
「この時代に生まれなくてよかった」と思う反面
実は生きてたのかもね。
輪廻転生
私信じちゃう方です。

平和はありがたいよ * by 三河姫
v-381miyuki♪さま>

もうすぐ広島と長崎に原爆が落とされた日が来ます。

戦中は当時の幼い子達の教育まで軍事思想が浸透されて
「お国のため」
捕虜になる・辱められるくらいなら死ねと教育されて。。
当たり前のように受け止める。

子供たちの未来のためにも
こんな時代が二度と来ないことを祈ります。。

事故では怪我はしてないのかな??

v-381kyonちゃん>

当時、非業な戦士をした人たちには
もっと人生が長ければ
どんな生き方したかったんだろうね?
夢もたくさんあっただろうなあ。。

生まれ変われたら・・
思う存分自分の人生を謳歌して生きてほしいと思います。

この戦艦大和のことを熱く語ってくれたのが
大学生の男の子なのですが、
彼からは教わることがいっぱいで^^;
なーんもしらない私は恥ずかしいわ!

・・・ * by 紅 秋桜
そういう知識や現物や経験者に囲まれて育ちました。
小さい頃から触れて生きて来ました。

だから、簡単に語れないんです。
事実は事実、現実は現実のまま受け止める事が重要で
戦争なんかしなければ・・・と、一言では済ませられないって事も感じてます。

そして今も、そういうモノに囲まれて生きてます。

戦争や平和は原爆や空襲だけでは語れないものだと思います。
あまりにも膨大すぎて。
平和ボケの意味もよくわかって無い人の方が多いのかも知れないし。
なぜ、今現在、日本は平和に暮らせているのかって事も考えないままかも。

語るも語らずも。。 * by 三河姫
v-381秋桜さま>

そういう意見も必ず1つや2つ出てくると思ってました。

戦争は今も傷を残してるとひしひし感じます。。
blogにはなかなか安易にかけないネタなので未体験私が言うのもなんですが^^;

私が子供のころ、周りにいた人たちは
戦争に行った祖父や留守を守った祖母をはじめ
戦争を体験してきた人も多かったのに
一切戦争の話はしなかったね。
話をしなかった、出来なかった気持ちもわかる。

私が最近入りびたってるサイトは
興味本位で戦争は語ってなくて
真摯な気持ちで学ばせてもらってます。

戦国時代の戦と違ってまだまだ生々しいわ。

やっと語れる・・ * by 紅 秋桜
って最近語り始めた人も多いのですよね。

経験者にも色々な人がいるので(当たり前だけど)
立場にも寄るし、性格や経験した内容でも違うし。

どんな意見も出て来るのが当たり前だと思うわ。

だってまだ、ついこの間の事なんだもん。
傷跡癒えるには短すぎる時間。

被爆者や空襲体験者や、明日特攻と言う日に終戦迎えた人が身内にいて
その人は隠さず話す方だったので。
身近過ぎて幼い自分には少し生々しい感じでしたよ。
ドラマじゃない、現実の出来事は本当に聞くのも厳しかったし。

体験者の方々が高齢になって聞かせて貰える機会は減って行くばかりです。

紙一重で・・ * by himiko
私の両親も空襲で家を失っています
一瞬の判断であのとき生き抜いてくれたから
今私がここに生きています

二人とも、もういませんが
感謝です

言いたかないけど暑い。。34度 * by 三河姫
v-381秋桜さま>

戦争体験は1億人いれば1億通りそれぞれの体験があって
伝えたいこと、忘れたいこと。深い傷、治らない傷。。
心身両方の傷を追った人も多いと思う。

誰に聞いても、もう二度と戦争は体験したくないって言うだろうね。


v-381himikoさま>

そうでしたか。。。
家は失っても、命だけでもご無事でよかったです。。

明日の命をも保障されない時代って
生きていくことだけでも大変だったでしょうし、
その後himikoさんが生を授かったことも尊いことですね。

空襲におびえることなく毎日過ごせる今って
それだけですごく幸せなことだと思う。

Comment-close▲

2008-04-03 (Thu)

そのとき歴史は動いた

昨日のHNK「そのとき歴史は動いた」はサブタイトル「徳川四天王に学べ!・組織のためにいかに生きるか」でした。酒井忠次・本多忠勝・榊原康政・井伊直政。 めったに取り上げられることのない徳川四天王ネタだったので萌え痺れながら期待して観ちゃったんだけど。。。(--;)ゲストは徳川組織をサラリーマン社会に例えるのが大好きらしい堂門さん。解りやすいっちゃあ、わかりやすいけどもよぉ~。。そこに新入社員50人をスタ...

… 続きを読む

見た! * by ☆丸
姫は見てるかなぁ~と思いながらね(^.^)
しかし、あの時間で徳川四天王を取り上げるのは、何とももったいない気がしたね。
特集組んで、4回シリーズで1回に一人ずつ取り上げてもいいくらいだと思うけどね。

賛成! * by 三河姫
v-252☆丸さん>

私は欲を言えば
四天王で十分面白い大河ドラマが出来ると思ってます!

だって、過去に前田利家や山内一豊が大河になったくらいだもの。
しかも来年の主役は一大名の家臣だし。。。

徳川家にとって宝と言われた家臣団筆頭の四天王は
家康が江戸に幕府を作った時の立役者というか、
それぞれが基礎や梁や屋根の役目してますからね。
本多忠勝で大河ドラマ1本作るぐらいちょろいもんだと^^
4月30日は”そのとき歴史は動いた”特別企画で
徳川家康 「江戸」建設に挑む
期待してるんですけど~~

Comment-close▲

2007-12-06 (Thu)

林泉寺の菊姫

風林火山は後2回で終わりだけれど、川中島以降がこれまた面白いんだよね。。武田家は滅亡の道へ。。上杉家は繁栄^^2009年の「天地人」が面白くなりそうだけど、準主役で出てくるのが米沢藩主の上杉景勝(桃姫が生んだ息子で謙信の甥っ子ね)ちょっと話が横道にそれるけど、またあとで戻します。景虎・政虎・って使い分けるの面倒なので今日は『謙信』で統一。謙信が7歳から14歳まですごした林泉寺は新潟県上越市春日山にあ...

… 続きを読む

そっかぁ・・・ * by ☆mimi☆
私が米沢で見た菊姫のお墓・・・
菊姫って誰だ?って思っていて
すっかり忘れておりました。^^;

謙信も信玄も偉大な武将過ぎて、
後に残された息子や娘たちは大変だっただろうね。
謙信が家康のように長生きだったら・・・
日本の歴史は大幅に変わっていたかも!

お、見てたんだ^^ * by 三河姫
v-318☆mimi☆ちゃん>

桃姫のお墓は米沢林泉寺で見てきた~?

謙信って生前はあんまり米沢と縁がないんだよね。
まさか自分の死後に越後から移されるとは思ってなかったかもね~。(笑)

謙信の遺骸は春日山から移されて米沢城本丸内の堂に安置されてるそうで
米沢林泉寺は謙信廟所はないんだって。

謙信の跡に家康公が関東管領職についてるけど
謙信が長生きしてたらどうなっていたかわからないよね~^^

急死しなければ遠征して織田信長と戦の予定だったし勝っていたかもね。

桃姫のお墓もありました! * by ☆mimi☆
謙信のお墓は上杉家廟所というところにあって、
お参りしてきましたよ。

謙信が長生きしていたら・・・
信長に勝っていたと思うな・・・

もしも・・・を考えるのもおもしろい!

時代劇 * by 北海道のKyon
滅多に見ないのだけれど
本当に実在したひとたちばっかりなんだね。

今の世の中
100年、200年後に取りざたされる人物って
だれかな?
う~ん
う~ん・・・・
まさかカレではないだろうなぁ。(笑)

おお(@@) * by 三河姫
v-318☆mimi☆ちゃん>

本当だ!
米沢城解体されてるし(*_ _)ノ彡☆
明治になってから謙信の廟所が作られたんだね。
てことは高野山を含め3箇所にお墓があるんだ~(@@)

v-318kyonちゃん>

実在していたのですよ。。。
写真がないとリアリティー無いんだけど。。^^
家康公も日光にお墓参りしてここに眠っていると思ったら感慨深かった。

てか、Gacktって実在するのかな?って思うときがあるよ。
握手も話もしてるのになんだか実感が無いんだよね。。ーー;
謙信公祭の時に目の前にいたって夢みたいだったもん。(笑)

うーん。100年後にも語り継がれる人。。
偉大な小説家なんかだったら作品が残るんだろうけど。。^^;
彼にノーベル賞でもとって貰うか?(なんのだ?)

Comment-close▲

2007-11-21 (Wed)

軍神っておもろ!

今週の「風林火山」では北条の小田原城門でGackt景虎がお酒を飲むシーンもありましたがあれこれ本を引っ張り出して読んでみると本当に謙信って狂気の沙汰っていうか、逝っちゃって面白~い。 景虎が関東に出陣すると関東の武将達が続々と配下についてTVではナレーションで紹介しただけだったので分かりにくいけど景虎に味方した数は10万といわれてるらしく、すごい数だよねー。これ、東京ドーム満席X2とか、関が原の西軍みたい...

… 続きを読む

流石~! * by ☆mimi☆
姫様、素敵!
私も本屋さんで探してみようかな?

むむぅ * by 北海道のKyon
むずかしいな。
(もう、よっぺけぺ~なので)

とにかく「神がかり」的謙信ってことかな?

Hurry Xmasになったのですね♪
かわいい。
けれど
なぜか
あせってしまうの・・
もう1年終わりに近づいてるぅ~~~~(汗)
じみちに大掃除しよ。。。

はあ。。。 * by 三河姫
v-255☆mimi☆ちゃん>

私のお勧めは、小説なら「天と地と」が一押しです^^

v-255kyonちゃん>

今日はいいことあったので
気合入れてトップページをクリスマスモードにしたら
ぬか喜びだったことが分かり
テンションが100万倍落ち込みました。
自分が情けない(TT)
神に見放されたお馬鹿です。。

Comment-close▲

2007-11-04 (Sun)

易姓革命

昨日の続きになってしまうのだけど政権交代。^^(しつこい) もう、こんなこと世界中で紀元前から繰り返されてるっつーか。。血を流してまで政権交代~。風林火山に登場してる武将たちも政権を手に入れるため躍起になってるし血こそ流さないけど平成の世の今の日本でも(爆)・・・みんな小粒で誰が首相になっても同じな政権交代が頻繁ですが^^歴史小説や資料を読むと武将たちが中国の儒学や兵法を手本に勉強してることがたま...

… 続きを読む

2007-11-03 (Sat)

ワカリマセーン 

今週の風林火山までgackt景虎が越後守護でしたがそもそも「守護」って地位・制度っていつから始まったのか知りませんでした(^^;)どうやら足利幕府設立のころらしい。ギャ。私の苦手な大嫌いな時代だ>< 足利尊氏が幕府を開いてから「守護」という制度をつくり守護に任命された武士がそれぞれの任地に当たりました。それ以前は朝廷が任命した「国主」という役名で皇族や公家によって諸国が管理されてたけど京都からは動かなかっ...

… 続きを読む

me too * by 楽母
一応これでも大学で日本史を専攻したので教えてさしあげようと
思いましたが、姫様よりもっと、もっとワカリマセーンでございます(汗)
ネットでお勉強されたと思われるので釈迦に説法ですが、
要するに、幕府と天皇家の対立が根底にあるわけで?
幕府に支えられているくせに、あまりそっちの力が大きくなるもの
けったくそ悪い、という天皇があれこれあれこれで反幕府勢力なんかを
集めて、自分を奉ってくれる輩を集めて鎌倉~北条へと続く武家政治を
おのれのもとに取り返そうとしたのが発端かと。
いえ、私もその時代にはまだ生まれておりませんでしたのでゴダイゴさんに
聞いたわけでも何でもございませんが・・・。

政治経済 * by 北海道のKyon
いいオトナなのに
ワッカリマセ~ン。

文学歴史の10くらまでならなんとか。

芸能音楽なら30くらいかな?

スポーツ・・問題外。

昔あったよね~
毎日やってた夜の15分のクイズ番組。
なんだったっけ?(笑)
そのあと
「スター千一夜」ちがったかな?

まったく「かんけ~ねぇ」コメントになっちゃったv-356

亀レスー * by 三河姫
v-34楽母様>

私の質問の書き方が抽象的過ぎたのかもしれません^^;

喧嘩の原因と勝ち負けの結果って教科書で書かれていても
その途中の流れにある細かな要因が分かってないというか^^;
政権を握れたのが他のどの武将でもなく

なぜ足利尊氏”が勝者になれたのか?の理由分からないのですよ><

いったん都から九州まで落ち延びたあと
再び京に上り楠木正成との戦で大軍を統率する力が備わっていた理由は?
大義名分は。。一応あったの?

同じ源氏の出身だった新田義貞は
後醍醐天皇から神器を預けられたにもかかわらず
足利尊氏のほうが大きな軍事力を集めることが出来たのはなぜなんだろ?

醍醐天皇も政治的統率力はあっただろうけど智謀に頼り過ぎたかな?

ifは禁句だけど、
新田義貞がもうちょっと長生きしてたら巻き返しがあったかも~?
 

政権が天皇にあるときも武家にあるときも。
朝廷と幕府とその他の武家はいつの時代も腹の底では対立して

室町幕府設立に限らず
時の政権者が財政に窮するとともに政治力も失い
次の政権を争って世の中が乱れるのは
日本の歴史上で何度か繰り返されてますよね。

足利政権も代が変るうちにお飾りになって
それを助けるよりもいっそつぶして自分がとって代わって政権を手に!
という輩が全国から立ち上がるのだけど
ふたたび、みたび世が乱れ、下克上の世に。
次の政権を争って戦が起きる。。^^

で、「世の乱れを正したいのじゃ!」なんてあの方が言い出すのですね^^

v-34Kyonちゃん>

その番組見た記憶はあるのに司会者が。。。誰だっけ?爆
「スター千一夜」って坂本九が司会だった?

あとさー、田宮二郎の「タイムショック」とか
あれはスピード感あって見てるほうもドキドキ緊張したわ。

昔のゴールデンタイムは家族そろって見られる番組が多かったよね。
TVも一家に一台で。

 
「ラブラブショー」は記憶にある?
日曜じゃなかったっけ?
今で言う元祖「恋のハニカミ」だな^^

ごめんなさい♪ * by 楽母
こういう表面的な流れなど、姫様ならとうにご存知でしたよね。
でも、姫様、あんまり追及すると歴史のどろ沼にはまっちゃいますよ。

『時の勢い』で片付けましょうよ←ダメか? ダメやろね。
ごめんなさいまし。

それだ~! * by 三河姫
v-34楽母様>

こちらこそありがとうございます。
私は専門的なこと全く分からないんで^^;
日本史を専攻してた方にご教授いただき恐縮しています。

たしかに『時の勢い』もありますよね~^^

孟子は
「天の時・地の利・人の和この3つの条件がそろわないと戦には勝てない」
と言いましたけど
これに時の勢いもプラスしましょう~。

ところで楽母さんはどの時代がお好きなのでしょう?
泥沼にはまりました?

Comment-close▲

2007-10-18 (Thu)

戦国Jr

風林火山ネタ。。まだ引っ張ります。読むほうは嫌気がさすだろうけども、でも、そんなの関係ねぇマイペース41回放送「姫の死」で家康(元信)が登場したことでほぼこの時代のめぼしい戦国大名跡継ぎJrたちが出揃いました。まずは三国同盟の今川・北条・武田トリオの跡継ぎJr達。武田義信今川氏真北条氏政ちょっとびっくりなんだけど、このとき婚姻を結んだ婿3人は1538年の生まれで同じ年だね(@@) TVの中の役者さ...

… 続きを読む

私の祖先はだれ? * by 北海道のKyon
ホッカイダーは開拓民族だjから
先祖はわかりません。
でも生まれる前に亡くなってた祖父は千葉から来たらしい。
どうりで私はピーナッ好きなわけだ?

う~ん
やはり姫のご講義
ためになります。
私はこの時代「犬夜叉」のことしかわかりません・・・(恥)

歴史 * by non
>戦国Jrたちの時代になる30年先まで
過去 大河で 主人公:家康 のお話を見ていても、
そこへ繋がる、ほかの Jr も含めて、 いろんなお話が あるわけで。
なんか、興味は 尽きないですね (^-^)
歴史って
史実を追ったり それぞれの人物の心境を推し量ったり
いろんな 楽しみ方が あって。
物語のほうで考えると、 史実・事実 とは、違う部分も
多々出てはくるだろうけれど
何に、誰に、どんな視点から? によって、すごくたくさん 楽しめて・・・
・・・で
過去、何度か 読んだことのある Gacktさんの話の中に
“ 想いは 残る、 続く ” といった言葉が あって。
たとえば
“ 永遠 ” とか “ 生まれ変わってもめぐり逢える ” とか
そこは、ね 実体験がないので(爆) わからないけれど、
曲や LIVE 映像や 映画や ドラマを 通して
必ず、未来も 誰かが 彼の足跡を 辿っていくんだろうな~ って。
そこに 未来永劫 とか 永遠 とか そんな言葉を、ね(笑)
・・・って、 ひとさまんとこで なに長文書いてるんだか 
 ヾ(;  ̄▽)ゞ
や、 “ 歴史 ” って 過去のことでもあるけど 未来にも続くのよね
・・・とか 考えてたら・・・
結局、楽さんにもってきて 失礼しました~~~!


今日は忙しい日 * by 三河姫
v-34kyonちゃん>

うを~。じゃあ、祖父様は北海道に渡った最初の年の冬は
めちゃ寒く感じたろうね~~。
昔の北海道は今以上に寒かったろうし。。

そういえば昨夜、このblogを打ちながら
柿の種一袋全部一人で食べちゃったんだ^^
私もピーナッツの類は大体好きで、にきびできるの分かてて食べちゃう!

歴史に興味無かった人も
Gacktが謙信演じてからちょっとずつ分かってきたよね?
この時代の登場人物と相関図。歴史上の事件とか。
それだけでもGacktが大河に出た意味があるよね。

ところで、kyonちゃんにメール出してるんだけど、もしかして届いてない?
数人同時に一斉送信の画像添付なんで迷惑メールのフォルダーに入っちゃったかな~?

v-34nonちゃん>

あ~。Gackt、言ってたよね!
>“ 想いは 残る、 続く ” といった言葉が あって。

Gacktの中にいろんな人生を歩んだ人の魂が入り込んでて
その人たちの欠片が今のGacktに何らかの影響与えて表現されたり
そのGacktを見た人がまた何かを感じて次に繋げていくこともあるでしょう~?
思いは受け継がれてゆく。
夢も受け継がれてゆく。

今は過去の積み重ねだよね。
そして今を重ねていくと未来になる。

なんか、2004年の6d/7nのライブ映像見たくなったなあ~^^

もしかすると、私もnonちゃんも前世でも出会ってて
はるか昔の歌の上手いイケメンを一緒に追っかけてたりして~~。m(*UωU*)m

今から20年以上も前の大河徳川家康は
戦国のオールスター勢ぞろいって感じだよ^^
TSUTAYAでDVDで出てるんだわ(笑)。。
σ(^^)久しぶりに借りて見て泣いた!

>何に、誰に、どんな視点から? によって、すごくたくさん 楽しめて・・・

その通りだよね。善悪裏表だったりして。
私は家康や謙信視点で見ちゃうけど
武田信玄ファンは彼を偉大だと思うわけで。。

んあ。。支離滅裂だ~。
これ打ちながら途中で洗濯干したり宅配が届いたり
バタバタ家事してます。

嗚呼。。洗車しなくちゃだよ。。
コンタクトも受け取りに行かなくちゃ。。
今日のうちに明日の晩御飯作らなくちゃ><

面白かった~ * by 文月
この数日たくさんの姫様のUP大変勉強になりました!
大河のドラマ、こんなにも力を入れて見ていたのはハジメテカモ・・・
プラス姫様の解説、愉しくなるのも当たり前田のクラッカ~
なんてたってGackさんのお陰で、なんでも繋がってしまうから、ね♪

明日はどちらかお出かけでしょうか?
ここ最近めっきり冷え込みが深くなってきました。
お体にはお気をつけて~^^

バタバタ * by 三河姫
v-34文月様>

なんだかんだ言っても大河風林火山も終盤になってきました。
川中島の戦いももう2回が終わってますから
4回戦で最終回だと思うと淋しいです><

このドラマが終わってしまったら
もう、なかなかGacktの甲冑姿なんて見られないだろうなあ。。
黒髪長髪も好きなのに。。いや、むしろそのままでいてくれ!みたいな。
髪の毛伸ばせ!!


明日から秋の旅行です^^
文月さんが住んでる県の端っこを
ちょっとだけ通りぬけさせていただきますねO(≧∇≦)o

メール? * by 北海道のKyon
届いてません・・・
あり?
迷惑フォルダーに?
ええ?
見ないで消去しちゃうけれど。
アドレス帳に登録してあるんだから
振り分けられるとはおもわないんだけれど

ぱきらったった~にメールします。

ご連絡! * by 文月
書き忘れたことがありました!
昨日こちらのニュースでしりましたが
「浜松城」の石垣が一部壊されていたそうです(怒
野面積みというとても貴重な造りなんだそうですね・・・
そういう輩は天罰が下りますね!!!

雨なので洗車中止。 * by 三河姫
v-34kyonちゃん>

了解です。
んで、先ほど再度送ってみました。
多分また迷惑フォルダーに入るかもしれないな^^;

どーりで!
このところkyonちゃんにラブレター乱発して出してたのに
返事が来ないはずだよ(*_ _)ノ彡☆

v-34文月様>

文月さんにも画像添付のメールを出してますので
まだ眼に触れてなかったら迷惑フォルダーチェックしてみてくださいませ。


で、なにぃ~~!(怒)浜松城の石垣が!!
ぐわぁ”ぎゃ~~~~(TT)

どれくらい壊されたんだろう><
元に戻せるのかなあ。。。
あれは仰るとおり当時のままの野積みの石垣で
私は昨年の8月に東海の獅子姐さんたちと一緒に見に行って
感動して来たところですよ!

私はお城よりも石垣に萌えてきたの(*_ _)ノ彡☆

石垣の画像です↓美しい歴史的遺産ですよm(*^ω^*)m
http://blog.goo.ne.jp/mikawahime/e/823fcc85a30697f2e69bfee2d12bb6c1

確かに・・・ * by 文月
はい!姫様、頂きましたよ~!
ありがとうございましたv-10

石垣の方ですが、それほどたくさんの量ではありませんでしたが
剥がされていました・・・
修復には10万程かかるとか・・・
そういう事するヤツラの心情を理解するのは無理ですねv-217 ホント独特な感じが致します、この石垣には!

も~~ * by 三河姫
v-34文月様>

昔の人は電動機械も無い時代に頑張って積み上げたのに~!

罰当たりな!!
10万円。。。どこから捻出するんだろう><

Comment-close▲

2007-10-18 (Thu)

三条さんと梅姫

風林火山41回を月曜日に打ったのにまだ言い足りない!!(爆)面白かったからじゃなくて、スルメってやつですかね?これは。いろんな角度で噛むといろんな味を楽しめる。。TVで見た後にノベライズ本読んでまた楽しんでます。40回で三条さんが泣いて。41回で由布姫が泣いて。この二人を見比べてどっちの涙に軍配上げようかな~?って思って三条さんの娘、梅の涙に軍配上げます^^本物の三条さんに会ったことはないからどんな...

… 続きを読む

そぉなんだぁ~ * by 北海道のKyon
またもや勉強になりました。
日本史のセンセイが姫みたいに教えてくれてたら
キライにならなかったろうなぁ。

もう一度勉強しなおして
教師になって~

授業は。。>< * by 三河姫
v-282kyonちゃん>

私も学生時代の授業の歴史はつまらなくて勉強はしたくなかったなあ。
授業より小説やTVの時代劇のほうが面白くて歴史に触れてたよ。

戦国時代ってほんと、面白いよ!
同じ日本人のちょっと昔の様子を知ることなんだもん。
 
私は徳川の家臣、三河武士を祖先に持つことで
興味持ったのが歴史を面白いと感じたきっかけだな。

家におばあちゃんがいたので
水戸黄門とか見てたし~^^

歴史の先生にはなりたいと思ったけど、
偏った見方してるのでなれないだろうね。。
授業中に教科書無視して脱線話ばかりしちゃいそう。。

Comment-close▲

2007-09-05 (Wed)

三河姫ヶ城とエロい人妻

新しい三河姫HPやこのblogは見つけにくいのかな?と思って暇つぶしに「三河姫」でキーワード検索 したら想像以上に出てきたのでびっくりしたんですが。。「東三河 姫ネット」ってでてきてほほう。。。東三河にお姫様の集まるサークルでも??って思って見たら出会い系サイトでした(*_ _)ノ彡☆東三河のエロ~ぃ人妻の写真つき紹介(爆)60分17,000円~(爆)ほほう。。興味深々。。うそうそ。そしてもうひとつ、「三河...

… 続きを読む

ちゅっぱ小魔王ちゃんに * by 風早
遊んでもらったトコロ、「エロー」って言われました(笑)
一応、ご報告しとかなきゃと(笑)

口が達者で^^ * by 三河姫
v-254風早様>

あたた><それは失礼しました。。
最近育ての親に似て言葉使いが。。。ヾ(;  ̄▽)ゞ

私は今朝は「ひとづま?」「おじょーしゃま!」でした(笑)

* by ☆mimi☆
私は・・・「おじょーしゃま」と言われた!
見えるのか!!!???(爆)

本日は御屋形様Dayだったらしい!
全くタイミング悪いv-40

朝、少しだけ撮影前にモニターで見れたらしいけど、
お昼に到着した悪友3号は、カーテンが20cm開いて、
チラッとだけ見えたとか・・・
姫様、逝かれたかな?

もうNHK!どんだけ~v-16

* by 楽母
私は「だんしぇい?」やった(爆)! そりゃあ、最近、楽母おっさん化加速中なれど
☆mimi☆さん同様、見えるのか?
次は「ひめ?」・・・あはは、ちゅっぱちゃん、気ぃつかわしてしもた。

台風、まさに接近中ぅ~! * by ☆丸
あれこれ言ってる場合じゃないよ。
今、窓の外では風が唸り声をあげてるよ。
怖いよぉ~~(T_T)
我が家は賃貸マンションなんで、雨戸もないんだもんね、、、とほほ(T_T)

台風来てま~す♪ * by 三河姫
v-474☆mimi☆様>

はい!多分見えてると思います!
私は「ひとぢゅま」ってよく言われます^^;

このblogペット開発した人すごいよね~。
どういうプログラミングなんだろ??
「上越」をちゃんと「じょうえつ」と読んで「じょーえちゅ」って変換する。
でも、「三角」は「みちゅかど」って(*_ _)ノ彡☆かわいいなぁ~。

はぁ。。。もう、Gackt謙信の見納めも近いだろうなあ。。
今日はダイヤが乱れたらいやだなぁ。。と思ったら
出かける気愛が出ませんでした^^;

v-474楽母様>

だんしぇいって言われても
ディスプレーに向けて者を投げないでくださいね(汗)

こちらは台風ですごいことになってますが
先ほど晩御飯の買い物に行ってびしょ濡れになって帰宅しました(旦那が)

v-474☆丸さん>

はい。。。来てます来てます!!家が風で揺れてます(笑)
マンションは建物ごと飛ばされる心配ないからいいよね。

風で換気扇が電源入れてないのに逆回りして
外の湿った空気がキッチンに入ってくる(笑)

こんな日は満天の湯で台風を体感しながら
露天風呂でも入りたいんだけど
うっかり自宅の風呂を沸かしてしまった。。。

Comment-close▲